teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1/1463 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

LOUD閉鎖のお知らせ

 投稿者:LOUD  投稿日:2021年 7月11日(日)11時11分45秒
  通報
  LOUDからの大事なお知らせ

小暑の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

長引くコロナ禍、様々なコミュニティ活動の在り方が大きく転換する一年数か月でありましたが、この度、LOUDのスペースを閉じるご報告をさせていただきます。

昨年の4月よりLOUDオープンデイの休止から始まり、その後は開店休業のような状況となりました。LOUDは様々な団体やグループが主体的に活用していただくスペースとして維持してきましたが、そのスペース利用がゼロに近い状態のまま、全国、そして東京都の新型コロナウィルス感染状況を見守る日々でした。

そんな最中、賃貸契約の更新時期が迫り、契約を継続するかどうかの検討をスタッフで重ねて参りました。

唯一、月に一度のオープンデイだけでも何とか続けることを視野に入れて模索したのですが、様々な障壁が立ちはだかりました。しかしながら何よりも、LOUDのある東京都では、ご存じの通り度重なる緊急事態宣言が発令され、先の見通しが難しい中、維持が困難であるという結論に至り、スペースを閉じることを決断した次第です。

多くの方々からオープンデイ開催のご要望をいただきながら、当事者のみなさまの居場所のひとつを無くすことにつきましては本当に心苦しいばかりですが、どうかご容赦いただきたく思います。

1995年6月の創設から26年間、多くのみなさまにご利用いただきました。オープンデイ、キャンドルナイト、グループや個人で企画開催してくださった様々なワークショップなど、LOUDを訪れてくださった方の人数は延べにして十数万人に上ります。これまでにみなさまが寄贈くださった書籍や資料については、その後の管理、活用をしてくださる団体に託すなどの対処をしています。この26年の間には全国にコミュニティや当事者団体が増え、数え切れないほどになりました。LOUDのスペースはなくなりますが、解散ということではなく、任意団体として公式ウェブサイトと連絡用メールアドレス、公式Twitterアカウントは残します。今後は次世代にバトンを繋ぎつつ、機会があれば、来年以降の東京レインボープライドにブース参加した際などにみなさまにお目にかかれましたら幸いです。

まだライブラリーの本を借りているなど、LOUDに関するお問い合わせ等につきましては、引き続き、loud@space-loud.org までご連絡ください。

最後になりますが、コロナ禍で利用がままならないところ、維持会員の継続やカンパをしてくださった団体や個人のみなさまに、深く御礼申し上げます。

長年に渡るご支援を、どうもありがとうございました。

2021年7月10日

LOUD代表  大江千束

LOUD副代表  小川葉子 鹿賀理恵子

LOUDスタッフ一同
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/1463 《前のページ | 次のページ》
/1463