teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: font-setup.el

 投稿者:とおりすがり  投稿日:2004年11月14日(日)00時58分30秒
  indian-1-column という charset がなくなっているからだと思います。
代わりに何を設定すればよいかはわからないのですが、
とりあえず上記 charset に関連したところをコメントアウトすることで
対処できるのではないでしょうか?
 
 

Re: font-setup.el

 投稿者:おおむらゆう  投稿日:2004年11月13日(土)12時00分54秒
  開発者でないのでよくわかりませんが、以前1.99のころだと私のマシンではMeadow1よりもフォントが大きくなってしまって使えなかったのですが、今のnetinstall版の2.10では使えてます。
2.10と2.20の間でもまた違ってるということなんでしょうか。
 

font-setup.el

 投稿者:T  投稿日:2004年11月11日(木)21時01分26秒
  2.20のsubversion 先端だと、

http://www.fan.gr.jp/~ring/doc/misc/font-setup.el

によるフォント設定がエラーになるようです。
フォント設定で変更があったのでしょうか?
 

Re:Re: madowのURL.......? 

 投稿者:ipika(井光)メール  投稿日:2004年11月 1日(月)10時29分43秒
  井光です
どーーもです.
直っていました お手数おかけしました.

 

Re: madowのURL.......?

 投稿者:344  投稿日:2004年10月28日(木)22時11分30秒
  > downLoad するファイルへどうやって辿り着くのでしょうか.

あれ、おかしいですね。元に戻しておきました。
 

madowのURL.......?

 投稿者:ipika(井光)メール  投稿日:2004年10月27日(水)18時25分41秒
  井光です
meadow のurl
http://www.meadowy.org/meadow/wiki/
ですが downLoad するファイルへどうやって
辿り着くのでしょうか. 以前のパッケージ画面が
一新していますが ........?
何処をどうクッリクすれば パッケージファイルへ
辿り着くのかさっぱり........ m(_ _)m

http://www.ipika.info/

 

Re: Makefileでtabが入らない

 投稿者:takashi  投稿日:2004年10月25日(月)20時37分10秒
  ぷらす様、猫熊様どうもありがとうございます。

indent-tabs-modeはいじっていないので大丈夫そうです。
C-q Tabは(define-key global-map "\C-q" ctl-q-map)
としているので使えませんでしたが、ctl-q 関連のものをコメントアウト
したときにはC-q Tabが使えました。

> TAB を押したのになにも起きない、ということですよね?

はい、まさにそのとおりです。インデントとtabをごっちゃにして使っていた
私の言葉足らずでした。

> Emacs の各種モードは通常 TAB を押すと、indent-for-tab-command という
> 関数が動きます。この関数は通常は前の行のインデントをみて、そこまで字
> 下げをするという動きをします。逆に言うと、前の行が字下げしていなかっ
> たら、なにもしません。

はい、おっしゃるように私のは前の行に無理やりスペースで字下げした時には
Tabで字下げが起こりました。

> (add-hook 'makefile-mode-hook
> (lambda ()
>  (set (make-local-variable 'indent-line-function) 'indent-to-left-margin)))

見事にTabで字下げができました。(スペースではなくタブです)
おかげさまでMakefileがmeadowでかけそうです。
お二人ともどうもありがとうございました。
 

Re: Makefileでtabが入らない

 投稿者:猫熊  投稿日:2004年10月25日(月)19時50分36秒
  ぷらすさん曰く

Makefile ってめったに書かないので、makefile-mode は全然いじっていま
せん。なので、ぼくの環境も takashi さんと同じ動き方をしていると思います。

> >まったくの初心者で恐縮ですが、Meadow1.15でMakefileを書くときにタブで
> >インデントを入れることができません。

> .emacs のどこかで indent-tabs-mode を nil にしていませんか。
> この値を nil にするとインデントにスペースが使用されます。

ということじゃなくて、TAB を押したのになにも起きない、ということです
よね?

Emacs の各種モードは通常 TAB を押すと、indent-for-tab-command という
関数が動きます。この関数は通常は前の行のインデントをみて、そこまで字
下げをするという動きをします。逆に言うと、前の行が字下げしていなかっ
たら、なにもしません。

> また現在の状態でも(キーバインドを変更していなければ)
> C-q Tab と入力するとタブを挿入できます。

C-q TAB でも良いですが、通常は M-i で tab-to-tab-stop という関数が動
くので、単にタブを挿入したいときは、こちらを使う習慣をつけた方が良い
と思います。また、大抵の major-mode ではそうなっていると思います。

M-i でタブを挿入すると、次の行で TAB を押せば、前の行の indent にそ
ろえてくれます。これまた、大抵の major-mode がそういう動きになってい
るので、makefile-mode もそうなのでしょう。もし、前の行でタブを二つ入
れてあれば、TAB を一回押せばタブを二つ入れてくれるので、便利なのです。

また、やっぱり TAB で普通にタブを入れたい、ということでしたら、

(add-hook 'makefile-mode-hook
 (lambda ()
  (set (make-local-variable 'indent-line-function) 'indent-to-left-margin)))

が良いと思います。ちなみに、いつのまにか CVS Head の Emacs はこうなっ
ていて、悩んでしまいました。

# で、タブを入れたつもりなのにスペースになっていたら、ぷらすさんの書
# かれた indent-tabs-mode を疑うのですが、makefile-mode の中で 't'
# にバインドしているので、普通は大丈夫かな?
 

Re: Makefileでtabが入らない

 投稿者:ぷらす  投稿日:2004年10月25日(月)12時40分31秒
  >まったくの初心者で恐縮ですが、Meadow1.15でMakefileを書くときにタブで
>インデントを入れることができません。

.emacs のどこかで indent-tabs-mode を nil にしていませんか。
この値を nil にするとインデントにスペースが使用されます。

また現在の状態でも(キーバインドを変更していなければ)
C-q Tab と入力するとタブを挿入できます。
 

Makefileでtabが入らない

 投稿者:takashi  投稿日:2004年10月25日(月)04時16分34秒
  はじめまして。
まったくの初心者で恐縮ですが、Meadow1.15でMakefileを書くときにタブで
インデントを入れることができません。

sum: main.o sum.o
(ここのインデントが入らない)cc -o sum main.o sum.o

おそらく、めちゃくちゃな.emacsの書き方をしたせいだと思うのですが、
(適当に人の.emacsを混ぜたりしていたので)
もしどなたかMakefileでちゃんとタブが挿入できる方法をお知りの方はお教えください。
 

レンタル掲示板
/19