teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: Emacs 21 で Mule-UCS って正常に動きますか?

 投稿者:ぱんだ  投稿日:2005年 8月22日(月)16時56分23秒
  Emacs20 以降、現在の CVS Head まで、まったく問題なく動作していますよ。
細かい話はいろいろとありましたが、くろやぎさんの様な症状にはならないですね。
ただし、ぼくの場合は UNIX 上の Emacs と Meadow しか使っていませんが、NTEmacs でも同様に動作するのじゃないかな?

Mule-UCS の最近(?)のくわしい話は木下さんのところ (http://tats.haun.org/mule-ucs/) を読むと良いと思います。
 
 

Emacs 21 で Mule-UCS って正常に動きますか?

 投稿者:くろやぎ  投稿日:2005年 8月20日(土)09時09分40秒
  GNU の Windows 版 Emacs を入れてみました。Copy&Pate で文字化けすることを除いては、日本語処理に問題ありません。ただこれで、UTF-8 で書かれた日本語テキストを開くと、ひらがなとカタカナで書かれた部分はところどころ表示するのですが、漢字の部分はは完璧に化けて、単一バイト文字のように表示されてしまいます。
Mule-UCS が必要かと思い、導入しましたが、結果は同じ。Mule-UCS ってここ何年も更新されていないのですが、そもそも Emacs 21 から使えるんでしょうか?どなたか使えている方いますか?

Meadow じゃないEmacsの話ですいません。他に適当な場所が見つからなかいもので。すいません。
 

Re: gnuserv

 投稿者:Pooh  投稿日:2005年 7月30日(土)19時08分15秒
  gnuserv.el の server-find-file で file を file-name-history に加えればいいだけです。  

gnuserv

 投稿者:まり  投稿日:2005年 7月30日(土)12時29分46秒
  gnuservで開いたファイルをいったん閉じたあと再度開きたくなっても、find-fileのヒストリに残っていなくてちょっとだけ不便な思いをします。
gnuservからもヒストリに登録する方法について、ヒントなどお持ちの方、お願いします。
 

Re: 何故 elisp で設定するのか?

 投稿者:chiyu@山口県  投稿日:2005年 4月15日(金)19時33分3秒
  これもありました。

Emacs Lisp プログラミング
http://www.bookshelf.jp/texi/emacs-lisp-intro-jp/emacs-lisp-intro-jp.html

これは、もともとは英語で書かれていて、
その日本語訳がASCII社から公開されているのだそうです。
もともとtexinfo形式のファイルなので、
Meadowで処理して読むのが本当は便利です。
 

Re: 何故 elisp で設定するのか?

 投稿者:chiyu@山口県  投稿日:2005年 4月15日(金)19時15分43秒
  こんばんは。

初心者向けの本としては
リスト遊び―Emacsで学ぶLispの世界
山本 和彦 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756134424/qid=1113558144/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2270077- 7889145

という本もあります。
この本には、Emacsのカスタマイズの話はのっていませんが、
Emacs(Meadow)を使って練習する前提で書かれています。

でも、実は、私が読みやすいと思った本は、
便利に使おうMule for Windows活用入門―Windowsで文章を扱う人へ
宮下 尚 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906391516/qid%3D1113558921/249-2270077-7889145
です。
古いヴァージョンのEmacs向けですので、
Meadowとは異なる部分があります。
でも、とてもとてもとても読みやすかったです。

私はフォントの設定はあまり凝らないのですが、
でも、やはり、
いきなりMeadowのフォントの設定は、
ちょっと難しい物なのかも知れません。

そうそう、
やさしいEmacs‐Lisp講座
広瀬 雄二 (著)
の元になった記事が
http://www.gentei.org/~yuuji/elisp/
で読めます。
 

Re: 何故 elisp で設定するのか?

 投稿者:R  投稿日:2005年 4月12日(火)07時14分1秒
  横から失礼します。僕も一言。

> DSO では、・・・・・、
>emacs では、ユーザが自由に改変できる
>ように、敢えてテキストで記述されているように見えます。

私には、elispは拡張というよりEmacsそのものだと感じます。
ほとんどの機能がelispで書かれています。

>「elisp は Emacs 上でしか役に
>たたないのではなくて、Emacs を活用するためにあるものだ」

ですので、elispの上にEmacsがあると考えたほうがいいかもしれません。

>「ユーザが自由に拡張・変更できる」ことを実現するのが elisp の目的
でしょうか?

Emacs制作者のリチャード・ストールマンの思想ですね。

> 現在のバージョンを元に学習できればありがたいのですが。

http://www.bookshelf.jp/ の設定済みMeadowをいれれば、
日本語化された日本語ドキュメントがありますよ。
M-x info から見れますし、メニューのヘルプからも
確認できますし。

また、設定にLispの文法をすべて理解する必要はないんですけどね。
ほしい機能のほとんどはネット上に転がっていますし、
それを.emacsにコピペすれば言いだけですし。
ちょっと肩に力を入れすぎのような気もします。
 

Re: 何故 elisp で設定するのか?

 投稿者:おおむらゆう  投稿日:2005年 4月11日(月)23時54分26秒
  クオリティ株式会社の「Emacs Lisp」(青柳龍也著)は、ちょっとくせがあるし古いバージョン向けではありますが、Emacs Lispとはどんなものかということを知るにはいいかもしれません。

カットシステムの「やさしいEmacs‐Lisp講座」(広瀬 雄二著)はもうちょっと詳しく書かれてる入門書だったりします。

どちらもAmazonで入手できるみたいです。

lispはCなんかと比べると手続き型言語でないのでとっつきにくい言語ではありますが、FORTRANなんかと並んで最も古い言語のうちのひとつなのに現役で使われてるだけあって、使ってみるとなかなかおもしろいところがあると思います。
 

Re: 何故 elisp で設定するのか?

 投稿者:ぱんだ  投稿日:2005年 4月11日(月)22時31分9秒
  # どこにも書いていらっしゃらないような気がしたので。。。

> 現在のバージョンを元に学習できればありがたいのですが。

お使いの Meadow のバージョンはなんでしょうか?
 

Re: 何故 elisp で設定するのか?

 投稿者:custar  投稿日:2005年 4月11日(月)22時17分21秒
  chiyu@山口県 さん、おおむらゆう さん、ずんだ さん、kose さん、
お返事ありがとうございます。


おおむらゆう> elisp は Emacs の設定をするためにあるのではなくて、
おおむらゆう> 機能を拡張するためにある

これはもっともだと思います。しかし、ユーザによる拡張を目的とするのなら、
http server である apache の「動的共有オブジェクト (DSO)」のような形態
をとらないのは何故でしょう? DSO では、拡張機能部分はコンパイルしたモ
ジュールとして扱われるのに対して、emacs では、ユーザが自由に改変できる
ように、敢えてテキストで記述されているように見えます。

この「ユーザが自由に拡張・変更できる」ことを実現するのが elisp の目的
でしょうか? おおむらゆう さんの別の言葉「elisp は Emacs 上でしか役に
たたないのではなくて、Emacs を活用するためにあるものだ」に当たるのでしょ
う。


kose> 「Lisp がもっともパワフルが言語(*)」だから。

elisp 以外で Lisp に全く触れたことがないので、その思想や目的とするもの
が何であるのか分かっていませんが、一度調べてみようと思います。

只、パワフルであろうと拡張性があろうと、思い通り使えるようになるまでに
手間が掛かりすぎるというのは、ソフトを簡単に使いたい私としては、かなり
の抵抗があります。でも、emacs の文字入力に関する便利さを享受したいので
我慢します。

そこで、お尋ねします。改めて elisp を学習しようと思いますが、emacs の
カスタマイズと拡張の技術習得を目指すとした場合、elisp 初心者と言う点を
考慮して、これは読んだら為になると言う本をお教え願えないでしょうか。
Amazon で検索できる本は片っ端から読んでみようとは思うのですが、時間と
お金に少々制限がありますので、初級、中級、上級と、段階を設定して紹介願
えませんでしょうか?

気になるのは、emacs のバージョンで違った設定方法となっている場合がある
と思いますので、現在のバージョンを元に学習できればありがたいのですが。
我が侭で済みません。
 

レンタル掲示板
/19