teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


大航海時代ファミコン攻略

 投稿者:やまけん  投稿日:2012年 6月12日(火)15時20分5秒
  はじめまして。ファミコンの大航海時代の攻略サイトを
作ろうと思ってたらすでにこんなすばらしいサイトがあったとは!
港の場所は自力で探そうかと思ってたから大変助かります。
自分も大航海時代の攻略をしようと思ってます。
人物の一覧とかおわかりになりませんか?
その人物のモデルとか。

http://vip.45.kg/tilnanog757/index.html

 
 

新ブログ解説のお知らせとお礼

 投稿者:おはつ  投稿日:2009年 8月 9日(日)08時23分55秒
  ・お久しぶりです。

・管理人YSH様
本日、やっと、自分のブログのブックマークにこちらの掲示板の紹介ができました。
こちらでお世話になった感謝をこめて紹介させていただきたいと思っております。
トップページへのリンクは、まだ、出来ていないのですが・・・

・エミリオ様、「ホドラム日記」へのコメントありがとうございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
 エミリオ様のおことばに励まされ、なんとか、ティアルの街づくりを完遂し、トゥルービンも傘下に治め、新しいブログ「ティアルの旅」を始めることが出来ました。    http://blog.goo.ne.jp/boukensya2/

・また、皆様に 見に来て頂けると、うれしいです。

(それにしても、ティアルの街づくりの旅は長かったです。途中で、パソコンを初期化してゲームも、原稿も最初からやりなおしたという分をさっぴいても。)

・ちなみに、ティアルのエンディングは、作った街の数によって、複数のパターンがあるのでしょうか?
・以前、さくさくっとティアルが覇者の証を集めて回ったときよりも、エンディングが長かったような気がするのですが・・・気のせいかなぁ・・・
(エンディング直前のエピソードは明らかに違いますよね?)
 

回答ありがちうございます

 投稿者:XXX  投稿日:2009年 8月 5日(水)18時58分52秒
  エミリオ様。
回答ありがちうございます。
それで結局、勢力値が新大陸で2000超えたあたり(全体で10000ぐらい)でイベント発生し、無事仲間になりました。どーもサントドミンゴ・サンファンと契約して、すぐに大西洋を渡ってマディラ・ラスパルマス・リスボン・ヴェルデに持ち金一杯投資したのが原因ですかね。
 

リョケ

 投稿者:エミリオ  投稿日:2009年 8月 4日(火)19時00分51秒
  通常であればリョケを助けたあと、勢力値350新大陸の街でリョカが仲間になると思います。

私の経験上リョケが仲間にならなかったことはないのですが、もしかしたらすでにマルドナードやエスカンテが滅亡していたり、サムウェル・フェルナンド・エミリオの誰かが地方艦隊を率いているなどで自艦隊にいなかったりするとイベントが発生しない可能性も。

リョケがいないとクリアのためのキーアイテムが手に入らないので、もしどうしても駄目ならば一度最初からやり直されてはいかがでしょう?
 

リョカが仲間になりません

 投稿者:XXX  投稿日:2009年 8月 3日(月)13時50分5秒
  4PC版PK(ソーネクスト版)のティアル編をやってるんですが、リョカが仲間になりません。

 勢力値が350程度必要と何かであったのですが?

 現在、新大陸で1700、総合値で8000位です。

 なんか、リョカさんが追われていて、匿うイベントは起きましたが、その後何も無い状態で、何度も新大陸の港には出入りしてます。

 知っている方、よろしくお願いします。

(我慢できず地中海・北海・アフリカへ遠征しました。ハンブルグでゲルハルトの出陣式に遭遇し、コペンハーゲン周辺でゲルハルト艦隊の援護の後にトルーヴィン隊殲滅→ゲルハルトを仲間にしましたが、その後何もイベント進まず(北海1位)で、サムとクリスティナは仲間に出来ず。地中海はハイレディンと協定後にチェントリオネ商会を殲滅。ただしチェザーレは仲間に出来ず。アフリカでは何もイベント起こらず、マヌエルとミハイルが仲間に出来ずです。クリア可能でしょうか?)
 

おはつさんへ

 投稿者:YSH  投稿日:2009年 7月 3日(金)02時32分49秒
  管理人のYSHです。ご連絡ありがとうございます。
BBSにて回答させていただきます。ご無礼はご容赦ください。
連絡を頂いた件ですが、ホームページ(トップページ)へリンクを張って頂ければありがたいです。当BBSは、今後もみなさんのご意見や情報交換の場としてお役に立てれば幸いに思っております。なお、ご不審な点がございましたらご連絡ください。
 

プログ開設のお知らせとティアルのなぞ

 投稿者:おはつ  投稿日:2009年 7月 1日(水)02時03分36秒
  ・お久しぶりです。

・得能様、エミリオ様の回答をもとに、保存してあった、各主人公達に「バンデッィトメイル」を取得させようとしたのですが、うまくいきませんでした。たぶんイベントの流れからはずれてしまっていたのでしょう。
・また、こちらのHP「おもちゃの広場」に書かれていた街づくりにも挑戦したのですが(ホドラムとティアルに見落としというか、まったく気づいていない街づくりがあった)やっぱりだめ。

・さすがに、やみくもに、やり直すのにも飽きてきたので、きちんと記録をとってみることにしました。ただ、ゲームイベントのためだけに記録を作るのも哀しいので、かねてより一度は作ってみたいと思っていたプログ(でも題材がなくて思うだけだったプログ)作りにも挑戦してみることにしました。

・というわけで開設したプログのアドレスです。http://blog.goo.ne.jp/boukennsyatati
題して「ホドラム日記」
 かなり、恥ずかしい気もしますが、よかったら見てやってください。

・おかげさまで、現在ホドラム君は、街づくりにとりかかっています。ハンディットメイルも無事に入手しました。今回はじめて、まともにホドラムを(製作者が描いた暗黙の)シナリオどおりに動かせた気がします。これまでは、あまりにも効率重視でクリアしていたような・・。

・ティアルの街づくりは、北海で挫折。この後、いったん東アジア海域で街を作ってから地中海で街を作るのか、それとも街を作りながら東進して行くのかさっぱりわかりません。

 さらになぞなのが、トゥルービン隊。1回目はあっさりと、ティアルが自分のシェアを分けて復活させてあげたのですが、2回目以降はいっつも解散したまんま。
 10万のお金がいるのは確かだと思いますが、それ以外にどういう条件があるとき、トゥルービンは2度目のチャンスを手に入れることができるのでしょう??もしかして、トゥルービンは、ティアルが独立してからでないと倒してはいけないのかしら?

・よろしければ、皆様の経験をお聞かせください。
 

ありがとうございます

 投稿者:おはつ  投稿日:2009年 6月 7日(日)22時03分50秒
  ・得能様、エミリオ様、さっそくのお答えありがとうございます。

・『背徳のバンディットメイル』の入手法、たしかに、複雑ですね。
 各主人公それぞれに入手させるのはちょっと時間がかかりそうです。

・私の場合、マリアがぐじぐじ絡むのがうっとおしく、ちっとも威圧されてくれてないしでけっこうやっつけちゃうことが多いのが、バンディエットにたどりつかなかった原因かもしれません。

・イベントに所持金が関係しているというのは考えたことがありませんでした。

・セラのアレキサンドリアイベントに、インド洋の証が必要とは気づきませんでした。
(インド洋の証はポイントのわかりにくい地図が多くて、一番最後に探すことが多かったので。こうして考えてみると私ってけっこうイラチでイベントに出会いにくくなっているのかもしれませんね)

・地方艦隊長立候補に関しては、ハバナの宿でのユキヒサ立候補や、セイロン広場でのジャム立候補は、みたことがないので、これから注意しておきます。クリスティナ・ジュナスには、私も、それぞれの海域でアピールされたことがあります。ちなみに、ホドラム編のときに、イアンから、太平洋のど真ん中で「世界中の海で星をみたい」といわれたことがありましたが、特にその後なにも起こらなかったなぁー。

   ・今回も、いろいろとありがとうございました。
 

背徳について

 投稿者:エミリオ  投稿日:2009年 6月 6日(土)17時49分13秒
  ウ・ティ・キョーの3人は海賊エルナン退治で入手できます。

ホドラム編ではクーン、クルシマ滅亡→マリアから竹細工の組立絵図(通常版では証の地図)入手→東南アジアでマリアからオスマンの動向を聞く→インド洋で国王からの書簡を受け取る→エジプトの街でハイレディンから入手という流れだと思います。
一度東アジアの証入手後東南アジアに行く前にマリアを威圧したらイベントが起きなかったことがあります…。(インド洋の証があったのでセラのアレキサンドリアイベントは発生)

ラファエルとマリアはパシャ滅亡後アレキサンドリアの遺跡で入手できるはずです。
リルはイスタンブールで入手可能ですが、彼女の場合は滅亡させなくても威圧でも大丈夫なようです。

このアイテムより強い防具もいくつかあるので、パシャを滅ぼしてまで入手する価値があるかはわかりませんが…。
 

改めておはつさんへ

 投稿者:エミリオ  投稿日:2009年 6月 6日(土)17時30分29秒
  先の文章がわかりにくくてごめんなさい。

ラファエル、ホドラム、リル、マリアのシナリオではユダ、ミネルヴァ、ポセイドン、ティムール、グプタ、村正は地方艦隊の手紙が届かないと入手できません。(これはPUK版に限らず通常版でも同じですが)
ウッディーン、ティアル、キョータローのシナリオではこれらのアイテムは酒をふるまうことで入手できるはずです。
スキピオに関しては逆で、前者の4人が酒をふるまい、後者の3人がユキヒサ艦隊の手紙で入手が可能になると思います。

シャルルはイベントに絡むのは琥珀色のブリガンディ(7人共通)とガラスの製法辞典入手と錬金術の書入手時の会話追加(ラ・ホ・リ・マ)くらいですが、ホドラム編では善導のステッキのイベントや地中海の証入手に必要となります。またマリア編ではバスラの追加装甲イベントとフリオを仲間にするために自艦隊にいないといけません。

ちなみに地方艦隊ヒントイベントは得能さんのおっしゃられるようなイベントです。
主人公によっては発生しないものもあるかもしれませんが、私の場合マリア編ではハバナ宿でユキヒサに、セイロン広場(?)でジャムに地方艦隊を任せるという旨の会話が起こりました。
曖昧ながらリル編でマカッサル(?)でクリスティナ、ラファエル編でシラクサ(?)でジェナスの会話も見た覚えがあります。
アイテム入手後でもイベントが発生したものもあります。
少なくとも一定の統率力は必要だと思います。あとは所持金や任せる海域の主人公の勢力値もあるかと思います。
 

レンタル掲示板
/10