teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


学校(その2)

 投稿者:T.YAMAMOTO  投稿日:2017年 7月 7日(金)13時21分13秒
  かつて神戸の御影に大道学園という予備校がありました。ボクは浪人した時のために大道学園を受けましたが落っこちてしまいました。が、大学へは現役で進みましたので大学より予備校のほうが難しいということになります。したがって浪人の慶応は現役の青学より上ということになりました。慶応大学に行きたかったなあ。けれども青学がんばってますね。ボクは労働組合をやっていたことがあるので民進党を応援しています。蓮ほう代表の歯切れのいい答弁は最高です。一方、政経大学の安部総理と麻生財務大臣を擁する自民党は都議選では大敗したものの国政では一人勝ちしています。世紀のイベント、オリンピックを控えた大事な時期に政局の混乱は避けたいところです。オリンピックまでの安部政権の継続を望みます。そんなわけで支持政党に一貫性がなくてすいません。
学校の話に戻ります。京大法学部出身と思われる人が「東大京大は早慶より上だが私大のほうがポピュリズム(大衆迎合)がありマジョリティ パワーを生かすので東大京大は、あまり総理にならない」というようなニュアンスのことをボクに話されました。たぶんそうなのでしょうが、いずれにせよ上記4校は超一流大学に変わりありませんね。ですが3流大学だろうが4流大学だろうが5流大学だろうが優れた人材は、たくさんいることにボクは気づいています。
 
 

Happy Sailing

 投稿者:T.YAMAMOTO  投稿日:2017年 6月 6日(火)14時47分56秒
  洋上の楽園「ぱしふぃっく びいなす」に初乗船しました。当船のコンセプトはフレンドリー&エキサイティングですが乗組員の皆様は、とてもフレンドリーで感じ良かったですが簿記はしなかったので興奮はしませんでした。ボクは船会社の関連事業部で客船を担当していたことがあり、その時に就航してきたのが「ぱしふぃっく びいなす」でした。そのライバル船の動静(セイリング スケジュール)をクルーズ雑誌からピックアップしてさぐるよう福島課長から指示されたのですが面倒くさかったのでやりませんでした。福島課長は本当に真面目で優しい課長さんでした。今から考えると、めちゃくちゃ楽しい仕事だったのに、もっと真面目に取り組めばよかったと後悔しています。
ぱしふぃっくびいなすに乗るのは初めてでしたが停泊しているのを見たことはありました。それは15年前ニュージーランドのオークランドでです。ボクは、その時40歳でしたがオークランドに短期語学留学してTOEICスコア735を取得したり、簿記3級を取得したり、ホノルルマラソンを完走したりと記念すべき年になりました。
現在、邦船の豪華客船は「飛鳥」「にっぽん丸」「ぱしふぃっく びいなす」の3船だけとなっています。戦後一貫して客船の灯火を消さず客船事業を継続してきたのは商船三井客船だけです。「にっぽん丸」がどんなスタイルでリプレースされるのか山口社長の大英断に注目したい。

P.S. 今朝の「あさイチ」を船室で観ました。有働さんの赤とグレーのコントラストの服装、バッチグーでしたよ。
 

学校

 投稿者:T.YAMAMOTO  投稿日:2017年 5月30日(火)12時48分44秒
  神戸女子大学の「ダイエットとその必要性」と神戸松蔭女子学院大学の「ミナト神戸の洋食とその系譜」という2つの公開講座を受けてみました。内容を一つ紹介しますと「ダイエットでは体重を1キロ減らすためには7000カロリーを減らさなければならない」「洋食では日本のカレーのルーツはインドではなく英国海軍式である。インドのカレーは、しゃぶしゃぶしているが日本のカレーは、どろっとしている。船は揺れるので、どろっとさせてこぼれないようにしている。これが英国海軍式であるとのこと」
さて、ボクの姉も母親も松蔭の出身ですが松蔭はプロテスタントのイギリス系です。有働さんの神戸女学院はプロテスタントのアメリカ系です。ボクが卒業した仁川学院高校はローマカトリック教会なのでイタリア系です。キリスト教にも、いろいろあるのですね。神戸女子大教育センターはNHK神戸放送局の近くにありますが学校法人 行吉学園なので、たぶん行吉さんという方が創立者なのでしょう。ボクは三木学園岡山白陵高校に2期生として入学したのですが創立者は三木省吾園長でした。当時、姫路には淳心学院、広島には広島学院という私立の進学校があったのですが、その間の岡山県には私立の進学校は、ありませんでした。その空白地に殴り込みをかけたのが岡山白陵でした。スパルタ教育が売りでボクは三木園長に樫の木で尻を叩かれまくっていました。痛かったなあ。三木園長のことを恨んでいる人もいるかもしれませんがボクは全然恨んでいません。あれは一種のプロレスのようなもので青春時代の懐かしい思い出です。三木園長は若くして亡くなられましたが白陵高校と岡山白陵高校は進学校として確固たる地位を築いているので三木園長は今ごろ天国で、ご満悦なのでしょう。
 

(無題)

 投稿者:衝撃事実拡散  投稿日:2017年 5月 7日(日)08時29分2秒
  衝撃事実拡散

最近異常気象が目立ちますど、台風も地震も大雨も、米国がHAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)で作り出したもんです。「HAARP、地震」 「HAARP、台風」等で検索してもらえば出ます

自然災害だけじゃなく、人工知能を使って地球上の全ての人を監視盗聴し、悪さをした人や、創価に歯向かった人を、相手に覚られないように、病気にしたり、痛みを与えたり、家庭不和にして災いを与えます

この世の痛み、病気、争い、自殺、殺人、墜落事故、交通事故、火災等、ありとあらゆる、ほぼ全ての災いを、人工知能を使って秘密裏に作り出してる組織がNSAで、総括してるのが米国防総省です。 この犯罪は、米国がやってる犯罪です

CIAが創価を日本統治に利用してるってのもあって、NSAが創価の悪事に便乗して、創価になりすまし、創価を利用してやってる犯罪

CHAGE&ASKAのASKA氏が釈放されてすぐに(12月22日)、新潟県糸魚川市で大規模火災発生

ASKA氏が、集団ストーカーの事を記した「700番」て本を、2月17日に発売してますけど、この本が発売される1日前の2月16日に、通販会社のASK UL (アスクル)の倉庫が、1週間近くに渡って燃え続ける火災発生

集団ストーカーの黒幕も米国の諜報で、総括してるのが米国防総省。人工知能を使って、遠隔から人を操り、あたかも集団でスト一カーしてるように思わせてるだけ

特に創価の活動家には、頻繁に災難が降りかかるんですけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってます。災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すようになるので、人工知能が定期的に科学技術で災いを与えます。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもんです

人エ知能を悪用した奴に厳しい罰則を与えるような法整備や、多国間での取り決めをしないと、アメリカが人工知能を使って、これからもやりたい放題やります

犯罪組織を特定して、拡散していく事でこの犯罪は減って行きますから、盲滅法にバラまいて、世間に浸透させてます


http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=42

https://shinkamigo.wordpress.com
 

ささやかなこの人生

 投稿者:T.YAMAMOTO  投稿日:2017年 4月28日(金)13時39分27秒
  ボクはコープこうべの篠原店で働いていますが偉くもなんともありません。コープ篠原は改装して本日リニューアルオープンしました。改装工事の為、10日間閉店していました。その最後の2日間で商品の陳列が行われました。閉店売りつくしセールで99%の商品を売りつくしたので商品の総入れ替えを行ったことになります。商品の陳列はコープ篠原の職員がやると思っていましたので、どえらい大変なことになると思っていました。ところが実際には商品のメーカーの方々が来られて陳列したのでした。食品メーカー、菓子メーカー、飲料メーカー、ビールメーカー、清酒メーカー、生活日用品メーカー等の方々が来られてやられました。ボクは、その手際の良い作業の光景を見て、びっくりしてカルチャーショックを受けてしまいました。ボクは今55歳ですが、この年になっても感動することは、あるのですね。ですが、これから先の人生のことを考えるとボクは独身で、このまま老いぼれて死んでいくのかと思うと涙がでます。お店はリニューアルできても人間の人生はリセットすることはできないのでしょうか? 最後は暗い話になってしまい、すいませんでした。では、また。  

裏メニュー

 投稿者:T.YAMAMOTO  投稿日:2017年 3月31日(金)13時32分24秒
  ボクが卒業した御影北小学校と御影中学の「御影」は京都の「御所」の裏番組だそうです。進学した岡山白陵高校は姫路の白陵高校の裏番組だそうです。転校した仁川学院は関西学院の裏番組だそうです。進学した神戸商大は神戸大学の裏番組だそうです。就職した商船三井は三井物産の裏番組だそうです。そんなこと言うと大阪商船の人は怒るかもしれませんが。そんなわけでボクは裏番組の人生を歩んできました。
有働さんは、かつて夜10時からのニュースにでていたとき、ニュースステーションの裏番組ですなんて言ってたけどNHKは、まぎれもなく表です。有働さんは、北野高校、神戸女学院、NHKなので表の人です。
ボクは、どちらかというと裏テレビ局のテレビ東京が制作しているWBSに出演している大江麻理子キャスターも好きですが既婚者なので由美子・命と言っておこう。

P.S. 高校2年の3学期にボクと一緒に四国の愛光から仁川学院に転校した下村君、元気にされてますか? 卒業アルバムに「裏街道の青春」と記されていましたね。ボクのほうが勉強はできましたが岡白より愛光のほうが上だとボクは思っています。
 

祝誕生日

 投稿者:ウドウイスト  投稿日:2017年 3月22日(水)08時00分4秒
  有働由美子さま、お誕生日おめでとうございます。

毎年、お誕生日前後に選抜高校野球が開幕します。「春は選抜から」という言い伝えがありますが、今年も、ようやく春がきました。これからの1年が、素晴らしい年でありますように。

 

小池さん

 投稿者:コリステス  投稿日:2017年 3月 3日(金)18時32分20秒
  あさイチに出演びっくりしましたけど、気持ち良く話されていましたね。
相手が有働さんだから、安心して話せるのね。すごいね有働さん!

この間のゲストせっかく作ったチョコレート食べませんでしたよね。
体脂肪いくらだか知らんけど、あれはよくない!事前に話を通しておけば良かったね。
食べないんだったら出さない!!!やな感じだった。

 

(無題)

 投稿者:ファン  投稿日:2017年 1月 9日(月)20時08分21秒
  http://i.imgur.com/NPYZRHl.gif
有働さんは可愛いな
 

神戸港開港150年に想うこと

 投稿者:T.YAMAMOTO  投稿日:2017年 1月 3日(火)14時05分17秒
  明けましておめでとうございます。有働由美子さんからの年賀状は届きませんでした。ボクは有働さんからの年賀状はこないと予想していましたので予想は見事的中で正月そうそう縁起がいいということになります。
さて、神戸港は今年開港150年を迎えました。お祝い申し上げます。かつて商船三井エージェンシーズ神戸(MOLAK)という会社がありましたが海運不況で多くの社員が去っていきました。海上のほうは、もっとひどくて緊急雇用対策(緊雇対)があり多くの船員が陸に上がっていきました。ボクは労組の副委員長をしていた時、当時の生田社長に海運は斜陽産業ではないかと発言し、ひんしゅくをかったことがあります。実際には海運は斜陽産業ではなく基幹産業だと思いますが現在の海運の繁栄も多くの犠牲の上に成り立っていることを忘れずにいてほしい。そんなことを神戸港開港150年にあたり想いました。

P.S. ボクが、この掲示板に書き込むことをやめろと言う人がいますが有働さんがやめて欲しいと言うのなら、もちろん即刻停止しますが本掲示板の主旨は「何か書いていってや」なので第三者がとやかく言うのはおかしいと思います。
 

お願い

 投稿者:有働ファン  投稿日:2016年12月19日(月)19時59分42秒
  「有働由美子さん掲示板」

全部は読んでいないが、アルコールの話の中に「有働」の字が見当たらないようだ。
T.YAMAMOTOさん、どっか別な板を探してください
 

アルコール

 投稿者:T.YAMAMOTO  投稿日:2016年12月13日(火)14時12分18秒
  「12月も書き込んでくれ」というカーテンコールが聴こえてきましたのでアンコールに応えます。
大阪城ホールに矢沢永吉のコンサートへ行ってきました。永ちゃんのコンサートは2度目ですが永ちゃんの健在ぶりに圧倒されました。ストーンズは元気だが日本のヤザワも元気ですということです。コンサートのラストに「おいしいビール飲んで帰ってください」と永ちゃんは言ってくれたのです。ボクすごくうれしかったのね。それでコンビニでビールを買って飲んで帰りました。もちろんプレミアムモルツです。
2,3カ月前ですが神戸ポートピアホテルで、お酒の展示会がありました。サッポロビールもブースを出していてエビスを試飲させてもらいました。それでボクはサッポロの人に「エビスとプレモルは、どちらがおいしいのですか?」と質問してしまったのです。全くの愚問でした。サッポロの人がプレモルのほうがうまいと言うはずないものね。ボクは、つくづく「愚か者」だと思いました。
つれづれがなるままに今回も、しょうもない話を書き込んでしまいましたが本当にこれで終わりにします。20年以上前ですがサントリー大阪本社ビルのビアガーデンでは閉店時間になると井上陽水の「グッド グッド バイ」を流していました。ついでに言うと阪急六甲の近くにD2という名前のバーがありましたが閉店時間になるとシンディローパーの「タイム アフター タイム」が流れていました。
The End
 

ハリケーン

 投稿者:T.YAMAMOTO  投稿日:2016年11月22日(火)12時21分42秒
  世界の3大ポップアーチストは(ビートルズ)(ボブディラン)(ボブマーリー)だそうです。このなかでボブマーリーの健闘が光っていると思います。名曲「ワンラブ」はジャマイカの政治を動かした曲だと言われています。大統領選挙で分断されてしまったアメリカに「ひとつにまとまろうぜ」ということで、この曲を送りたいです。もっともボブマーリーはイギリスでの人気は高いがアメリカでは、それ程ではないと聞いたこともありますが。
ノーベル賞を受賞するボブディランは「風に吹かれて」と「ライク ア ローリングストーン」が特に有名ですがボクはディランの一番カッコイイ曲として「ハリケーン」を挙げています。この曲はアルバム「欲望」のなかに入っています。まだ聴いたことのない人は是非一度聴いてみてください。カッコイイですよ。ですがボクは、ちょっと風変わりな人間なのでローリングストーンズの演奏する「ライク ア ローリングストーン」が世界一カッコイイと思っています。
来月は矢沢永吉のコンサートに行ってきます。だいぶ前ですが矢沢さんにインタビューした時の有働さんのまっ赤なドレス、とても似合っていましたよ。矢沢永吉には「まっ赤なフィアット」という曲があります。フィアットはオシャレなイタ車ですが永ちゃんの「まっ赤なフィアット」は、かなりガラの悪い曲です。
それでは、これをもちまして今年最後の書き込みと致します。皆様、良い師走と良い新年をお迎えくださいませ。さようなら。

P.S. Awaiting a New Year's card from Yumiko though I can't send my card to Yumiko because I don't know her address.

 
 

(無題)

 投稿者:ボクちゃん  投稿日:2016年11月12日(土)13時40分38秒
  かってのように、有働さんの訪問は無いの。来てくれないかなあ  

真田丸ナレーション

 投稿者:ならもしか  投稿日:2016年11月 6日(日)21時26分31秒
  本日  11月6 日 の真田丸ナレーション
秀忠の軍→秀吉の軍と言い間違えていました
 

ポンスパークリングとオランジーナ

 投稿者:T.YAMAMOTO  投稿日:2016年10月25日(火)12時58分30秒
  ボクが働いているコープの店頭に新商品ポンスパークリングが並びましたので「ポンスパークリング」とフランスの国民的飲料「オランジーナ」について述べてみます。
1.ポンスパークリング
ポンジュースをトニックで割ったものです。ポンジュースは、ややまったりしていますがポンスパークリングは濃厚さのなかにも、さわやかさがあり絶妙のバランスです。ボクは㈱えひめ飲料の回し者でもなんでもないですが久々にでたマスターピースだと言っておこう。ウオッカをポンスパークリングで割ったスパークリングスクリュードライバーも一度試してみたいと思います。
2.オランジーナ
ポンスパークリングより、もっとライトで、さっぱりとした感覚です。
日本だけで販売されているレモンを主原料としたレモンジーナというのもあります。佐野元春のデビュー曲「アンジェリーナ」の歌詞に「君はバレリーナ」というのがでてきます。サントリーのレモンジーナ開発担当者は、この歌詞をヒントにレモンジーナを開発したのかも知れません。いずれにせよレモンジーナ開発担当者はイグノーベル賞ものだとボクは思っています。
ブラッドオレンジを主原料にしたブラッドオレンジーナというのもあります。ボクはブラッドオレンジについて思い出があります。昔、船会社に勤めていた頃、冷凍濃縮ブラッドオレンジジュースの輸送をもちかけられたのです。計画ではイタリアのシチリア島からジェノバ港まで冷凍車で運び、ジェノバ港で冷凍コンテナ(リーファー)に積み替えてコンテナ船で日本まで運ぶ。そして還元して1Lの紙パックジュースとして全国のスーパーで売り出すというものだった。その人は日本人でしたがフランスのソロボンヌ大学を出ているとのことでしたが、なんとなくウサンクサイ感じもしました。案の定、このBIZは実現しませんでした。まあ長年生きていると、いろんなことがあったということですね。

P.S. 今朝のあさイチでは有働さんの黒色の洋服、よく似合っていましたよ。
 

エール

 投稿者:コリステス  投稿日:2016年10月 7日(金)09時50分55秒
  おはようございます。
有働さんを見るとほっとします。上っ面ではなく、繕うのではなく本音で取り組む姿勢に好感を持っています。周りが本音で話せるように気を遣った発言です。それがわからずに揶揄する連中もいますが、私にはわかります。頑張って下さい。

山本さんのはここで書き込む必要がありますか?
もっと反応豊かでバッシングしてかまってくれるところを探したらいかがでしょうか。
おもしろいですか?全部スルーじゃやりがいがないでしょ。
 

落陽

 投稿者:T.YAMAMOTO  投稿日:2016年 9月27日(火)15時19分24秒
  「にっぽん丸」の横浜/神戸ゆったりワンナイトクルーズに行ってきました。「にっぽん丸」は就航してから26年になりますが、実はボクは就航前の「にっぽん丸」を見学させてもらったことがあるのです。「にっぽん丸」は三菱重工神戸造船所で建造されたのですがボクの同期の友達が、その現場監督をやっていて連れていってくれたのでした。建造は最終段階に入っていて船内レストランへのテーブルやイスの搬入が行われていました。「にっぽん丸」は建造費が103億円と高価な豪華客船です。「投資」と「回収」は経営の基本かもしれません。「にっぽん丸」はメインテナンスが行き届いていて古さを感じさせないので、まだまだ長持ちさせて高価な初期投資をなんとか回収して最終損益を黒字にもっていって欲しいと願っています。
それにしても26年は長いですね。ボクの26年も良かったことも悪かったこと本当に色々とありました。まあ、基本的には、しょうもない人生なんだけどね。ボクが商船三井を去ったのは、まだ20世紀だったので今でもボクのアイデンティティは商船三井にあるなんて、とうてい言えないしね。いわゆる根無し草です。
さて、今回のクルーズでボクが一番感動したハイライトは水平線に沈む夕陽を見ることができたことです。航海の地点は駿河湾でした。富士山も、うっすらと拝むことができました。ボクの人生も、終わり良ければ、すべて良しで、あの夕陽のように美しいものであって欲しいと願っています。

P.S.1 スポーツデッキでは「シャッフルボード」にトライし楽しませていただきました。インストラクターと参加者に、ありがとうございました。

P.S.2 6Fのミッドシップバーの女性バーテンダーから6月に山口さんが商船三井客船の社長に就任されたと聞きました。おめでとうございます。
    テレビで、よく拝見させていただいている川野ゼネラルマネージャーに久しぶりにお会いできたのも嬉しかったです。
 

(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2016年 9月26日(月)07時06分53秒
  ここは有働さんに関すること以外はいりません  

By

 投稿者:T.YAMAMOTO  投稿日:2016年 9月25日(日)14時40分28秒
  ラジオから宇多田ヒカルの新曲が流れてきました。歌詞は「人は生きているのではなく」「生かされているのだ」というものでしたが、ちょと反論させてもらいます。それでは、誰によって生かされているのかということですが、総理大臣でも天皇陛下でもアメリカ大統領でもローマ法王でも「アンタ生きてええでえ」などと言う権限はないと思います。人は、みんな自然発生的に生きているのではないでしょうか。とボクは思うのですが宇多田ヒカルさんの歌詞にイチャモンをつけて失礼いたしました。
明日は、古巣の「にっぽん丸」に乗船します。レポートしますので乞うご期待。
 

レンタル掲示板
/69