teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


バベルの塔

 投稿者:店主  投稿日:2017年 8月20日(日)08時01分6秒
  昨日は、肥後橋ににある、大阪国際美術館へ、ブリューゲルの
バベルの塔を見てきました。

土曜日とあって、混んでましたねえ。
美術館へは、平日に限りますねえ。

80センチ程度の高さのバベルの塔に、1000人近い人が
描かれています。高さ3ミリ程度の。

人の高さを170センチに換算すると、築造途中のバベルの塔の
高さは540メートルだそうです。

旧約聖書に出てくるので、本来は2500年前の話でしょうが、
ブリューゲルは、紀元1500年のオランダの生活風景を
描いてますね。

細かく見ると面白い絵ですが、20分並んで、絵の前では
立ち止まらないよう、しっかり監視されてますから、わずか2秒
なんですよね。

大きく描かれた、復元パネルの前で10分ぐらい眺めてましたが。


美術館では、初めてみた、キャプションの日本語、中国語、ハングルの
3ヶ国語平気なんですよね。

中国や、韓国の方も多数来てました。

中国語では、「通天塔」と表記されてました。
通天閣と見間違いましたが・・・・。

通天閣の名称は、バベルの塔からきてたんですね~笑

ここ1年半ぐらい、なぜか、名画が京都、神戸、大阪には来てないので、
美術館へ来たのは、久しぶりなんですよ。

毎年、年に数回は行ってますのに、今年はハルカス美術館へ1度いったのみです。


モネも、ルノワールも、ゴッホも来ない。
不思議です。

来るときは、何度もくるのに、協賛企業が、赤字なんでしょうね
不景気なんだと思います。

政府が説明してる、経済が順調というのは、到底信じられませんね。

トランプと共に、安部さんもサヨナラでしょうねえ・・・。
 
 

送り火も過ぎて・・・

 投稿者:店主  投稿日:2017年 8月19日(土)07時37分7秒
  セミの鳴き声が聞こえなくなったのは、さびしいですね。

あれほど、うるさいなあと思いましたが、真夏の終わりですね。

入道雲も、だんだん見れなくなって、いよいよ、夏から秋へ。

世界情勢みても、いよいよ、トランプに弾劾の発議が出て
これから、風雲急を告げる可能性もありますね。

そもそも、トランプが大統領になってから、世界がおかしくなってますね。
ロシアと中後kがどうかかわっているのか、知る由もないですが・・・。

さて、全米の松山秀樹は惜しかったですねえ。
出勤ぎりぎりの17番までテレビで見てましたが、最後の18番は
エースを狙うんだろうなと思ってましたが、これも、外れてボギーで終わり。

悔し涙に胸を打たれました。
孤独な戦いを必死に耐えてたんだと。

人間的で、よかったです。

テニスも、杉山祐一選手が盛り上げてくれてますね。
28歳、遅咲きですが、なかなか、派手さはないが、安定してますね

錦織より、身長が5センチも低いのは驚きました。
173センチだそうです。

テニスの平均身長は190センチだそうですから、相当なハンデですね。
マスターズベスト8入り見事でした。

早朝見てましたが、さすがにディミトロフにストレートであっさり負けて
しまいましたが。

当分、錦織が見れないので、過ぎた選手に活躍くしてもらいたいですね。
本人も、錦織が戻ってくるまで、自分が日本のテニス界、人気を落とさないように
頑張るといってるのは、すごい決心ですね。

楽しみです。

けが人続出のセレッソ、今日はアウェイで磐田と。
さて、負のスパイラルは、止まるでしょうか。

中村俊輔と名波監督のコンビに、是非、勝ってもらいたい。

そういえば、案外知られてませんが、名波浩も10年ほど前、
セレッソに2年ほどいたんですよねえ。

広島で活躍した、佐藤寿人も1年だけ在籍してます。
面白いですね。
 

訂正

 投稿者:店主  投稿日:2017年 8月13日(日)08時10分0秒
  マライアキャリーではなく、マンチェスターでのアリアナ・グランデ
でした。

少し名前が似てるので、間違いました。

事件もマンチェスターで、5月だったそうです。
 

日曜日

 投稿者:店主  投稿日:2017年 8月13日(日)08時05分3秒
  娘は、5時過ぎに出て行き、ピーチの飛行機で東京へ。

幕張メッセでの、先月イギリスで講演中にイスラム過激派の
事件にあった、アライア・キャリー??だったかな??

のコンサートに行きました。

一人で飛行機乗れるのですから、たいしたもんです。~笑

向こうで、北京大学に留学している、高校の友人と合流すると
いってました。

娘の友人は、ニュージーランドのオークランドに先日留学した
陸上部の友人や、留学生外の友人が多く、刺激になってるみたいです

こちらも、留学させてやりたい気持ちはありますが、皆さん
会社経営されてる子弟ばかりです・・・。

短期ならまだしもねえ・・・。
1年や2年となると。。。。

まあ、優秀な学生は。、当居湯大学へは行かずに、ハーバードへ行く時代
だそうですから・・・。


リレー、日本、やりましたね。
ボルトは、ボルトらしいというか、人間的でよかったと思っています。
最後までボルトでした。

語彙流布、松山秀樹が、落ちてきましたね。
重圧に負けるタイプではないように思いますが、最終日で
どれだけ、」踏ん張れるかでしょうね。

メンタルの戦いですね。

今日も暑いです。

オットンさんも、奥さんも、健やかにおられますように。
祈っています。

こちらも、「いつも気にかけていただき、本当に心強く思っております。
感謝の言葉しかみつかりません。

ありがとうございます。
 

奥様は、よくなられましたね・

 投稿者:オットン  投稿日:2017年 8月12日(土)16時04分5秒
  齢とともに、普通の風邪(?)も油断ができなくなるものですが、

この暑さでは、熱中症だか夏風邪だか?、とにかく寝ていることでしょうね。

夜通しTVつけっぱなしにする癖がついてしまって、気が付けば、走ってるか、跳んでいるか、

投げているか…! 睡眠のリズムはムチャクチャです。

昼の間も、高校野球で、まぁ、クーラーもつけっぱなし・・、

光熱費より、健康を守ることを「言い訳」にして、ダラシな~い生活が続いています。

スポーツ観戦の楽しみ方も変えました。

弱そうな方ががんばっているのを「喝采」することにしています。

今夜は、リレーですね。

生活のリズムハは、「盆休みモード」であります。
 

世界陸上など

 投稿者:店主  投稿日:2017年 8月12日(土)07時21分25秒
  35度以上の猛暑費がもう13日目とか。

夏がここまで、暑いと感じたことはないと
言っていたら、娘から、去年も同じこと言ってたよ

と、あっさり言われました。
記憶力だけは、僕以上にいいんですよね。

昔のことは、みな娘に聞いたら、たいてい覚えています。
2歳ぐらいからの記憶はまだあるようですね。

さて、100メートルハードルの木村文子さんが、準決勝に
進みましたが、とても可愛いなあ後、早朝に見てました。

どこを、楽しみにしてるのか・・・・。笑

今日は、いよいよ、100×4リレーです。
サニブラウンは、出ないみたいですが、期待したいですね
飛鳥が、調子が出ないようです。

ゴルフも楽しみですね。
二日目、5アンダーでで、14番でサスペンデッドになってしまいましたが、
松山秀樹、2位につけてます。

今日は、学生時代の友人と、麻雀~焼き鳥~カラオケと
一日遊んできます。

学生時代の友人は、一番ありがたいですね。

 

山の日

 投稿者:店主  投稿日:2017年 8月11日(金)08時21分15秒
  今日から3連休。

元気な妻が、本来なら一昨日から多治見に帰省してるはずが、
咳が止まらず、珍しく寝込んでます。

まあ、食欲はあるみたいですし、義母からも、来なくていいから
家族のために、早く治すよう、説教されたそうです。・

出かけることで元気なる嫁にしては、珍しいなあと、冷静に見てます。
まあ、自分は一人暮らしが長かったので、何一つ不自由はないのですが・・・。

夏風邪は、長引きますし、妻も高齢化してますので、治りにくいのでしょう。
今年の天候も、最近では最悪な、蒸し暑さと、高温が続いてますからねえ。

さて、一昨日のリーグ14位の清水戦にセレッソ、2点リードから逆転負け。
まさかの逆転で首位陥落。
鹿島が絶好調。

セレッソはけが人続出。
かねてから選手層は薄い上に、ハードな試合続けてましたから、
マラソンのラビットのようなものですね。

昨年J2のしかも4位で、プレーオフの最終年の救済に助けられ
恩恵を受けてJ1に昇格(来年からは4位以下でのプレーオフはなし)
したのですから、八月で、この位置にいるのが奇跡でしたね。

今日の報道では、チーム最多得点の、エース杉本がスペイン1部へ
今年昇格したチームから、オファーがきてるとのこと。

彼の性格から、すぐにでもスペインへ行きそうです。

せっかく育てた、フォワードなのにねえ。
その場合は、柿谷を湾トップに戻して、清武をトップ下に
持ってくるんでしょうね。

ユンさんは、やりくりがうまい、監督ですから。
補強なしでは、きつかった。
やはり、鹿島に比べて、ガンバに比べても選手層が薄すぎますねえ。

まあ、しっかり木曽を固めて、いきなりの優勝はあきらめ、
3年ぐらいで、常に優勝狙えるるチームに改革してほしいですね。

サニブラウン、惜しかったですね。
LIVEで見てましたが、100メートルまで、メダルかなあと
思ってました。

後半スピードにのれなかったですね。
本人のインタビュー聞いても、悔しさが伝わりました。
サニブラウンは、「笑点」の林家タイヘイにとても似ている
ことに気づきました。
性格も良さそうですね。

全米オープン、松山秀樹が初日、1アンダー。
なにげに、期待してます。

メンタルが欧米人並みのこの男に。
あはり、男同士でも。、強い人に憧れますね~笑
 

台風

 投稿者:店主  投稿日:2017年 8月 7日(月)07時34分27秒
  今日は立秋。これから、酷暑という感じですが・・・。

台風もまだ、足跡は聞こえません。

被害がないこと祈ります。

世界陸上が面白いですね。

川内君、画面から消えて、中本に画面が切り変わっていたら、
ゴール2キロ前で、あっさり中本を交わしていきました。

8位まで届くべく、彼も死に物狂いで走ってましたが、
ロンドンブリッジの坂に選手が見えたので、なんとか届けと
思って応援してましたが、2メートルぐらい足りませんでした。

猛追とは、このことですね。
倒れても、給水取れなくても、あきらめない日本人の精神が
川内君にはありますね。

ひさしぶりに、ぶっ倒れたところを見たのは、うれしい気分でした。
負けて、なお、
称賛したい。

外国メディアも驚きだったでしょうね。
東京オリンピックまでは、目指して欲しかったですねえ。
まだ、30歳ですから・・・。

瀬古利彦さんも、川内君に、引退撤回まってるよと
エール送ってました。
負けても、見てる側が悔しくない負け方を彼はしてくれるので
敗者の矜持というものをみせてくれます。

ゴルフ、松山秀樹、圧勝しましたね。
一時のタイガーウッズのような強さですね。

最終日9アンダー。
途中から最後だけ見てましたが、すごいですね。

体格の違いですね。
メンタルも強い。

まだまだ、活躍してくれそうです。
 

おはようございます!

 投稿者:店主  投稿日:2017年 8月 6日(日)08時23分58秒
  オットンさんも、やはり、見ておられましたか!!

昨日は、セレッソが前半で3点取りましたが、
暑さのためか、最後にゴールまでされ、まあ、点差以上には、楽勝でした。
その余韻に浸っていたので、寝たのが1時前。

目覚めたのが4時。
準決勝は終わってました。

ボルトの決勝と、テレビの右上に出てたので、
日本人3人が、負けたのは、すぐ理解しました。

サニブラウンも、普通に走ったら、メダルもあるかもと、思ってましたが
それが、わずか百メートルでも、普通に走れないんですよね。

落とし穴には、気づきませんでした。

ボルトの走りはしっかり目に納めましたが、あれだけ、スターと遅れたら、
もう全然ダメと思いましたが、そこはボルトですね。

勝ち負けまで、追い込んでくるんですから。
一瞬足が届いたかもと、思いました。

解説者も、ずっと、コナンズばかり、連呼してましたよねえ。

あれで、大外から、ガトリンが入ったのは、僕も気づきませんでした。
35歳、画とリン。

ボルトと抱き合った後、トラックに膝まづき、泣いてたのが印象的。

ボルトも、アーチポーズではなく、終始、お辞儀をしてましたねえ

200メートルも、また楽しみです。
力の衰えはないように思いますが。

6時から、マラソン川内、こちらも、公式ラストとか。
市民ランナーにラスとてあるのかなあと。
まあ、嫌いな選手ではないので。楽しみにしてます。

暑さは、どこまで行くのか、それも、楽しみですね。
インフルエンザ並みの予報ですが・・・。

ここは、バクダット???

確かに、政治と経済の砂漠は間違いないところです!!
 

レジェンド!

 投稿者:オットン  投稿日:2017年 8月 6日(日)06時51分8秒
  決勝では3着だったけれど、ボルトはボルト!

朝早くから、じっと観ておきました。

昔のカールルイスを思い出しながら・・。

もっと昔のオーエンスまで、頭の中に出てきました。


予報では、今日は38度という最高気温だか?

うちで寝ていることしかできません。

 

レンタル掲示板
/132