teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


すみません

 投稿者:かさい旧いちだ  投稿日:2011年 7月30日(土)09時33分43秒
  ご迷惑をおかけします。ごめんなさい。
長野では朝夕に降る日が続いています。
粘土質の地盤で土砂災害が心配されますが、今のところこちらでは警報がでていません。近くの犀川笹平ダムでは下流域への配慮だと思いますが最近放水はしていないようです。
 
 

新潟・福島大雨情報です

 投稿者:みちやメール  投稿日:2011年 7月30日(土)09時04分36秒
  おはようございます。
7月27日より降り出した雨が今日30日現在で400ミリを超えて、年間降雨量のやく20%が3日間で降った計算になります。
降ってる感じもザーザーって感じではなくバシャバシャって感じで数時間降り続きました。普段は3センチ程度しか水の流れていない境内の側溝も1メートルくらいの濁流が流れてとても危険な状態でした。現在(30日午前9時)は雨も小降りになり、水も引き始めました。
山の様子を見ても特に変わった様子はないので、とりあえず土砂崩れや、土石流の心配はなさそうです。さすがに750年ここに建ってるお寺だな~と、変な関心してます。
まだ、かなり降るようですが徐々に中心が長野方面に移動するような予想が出てます。そっちの方面のかた気を付けてください。でも、信濃川は長野から流れてきてるんだよな~これが・・・・
 

震度5強

 投稿者:mararia298298  投稿日:2011年 6月 3日(金)22時37分59秒
   東京は今、組の跡目闘争で震度5弱は「見逃し」従い、私は本日、早朝に知りました。スマン、東京は震度5弱でJRが完全に止まり、帰宅難民を何万人も出した「震度5弱」を忘れませんが、跡目ばかり放送されると新潟が揺れたことは多くの人は知りませんでした。東京でクダランことが重なり
大切なことが「見逃し」されないように、このサイトを継続・発展を期待します。お茶も大変だが、これから育つ米が影響されない保障は無い・・・
 

大騒ぎは・・・

 投稿者:みちやメール  投稿日:2011年 6月 2日(木)18時00分52秒
  今きたお百姓さん(檀家)に聞いたら・・・
なんか地震の揺れで田んぼの水が漏れてるみたい。
田植えが終わったばかりの田んぼには、今一番水がいるときなんだよね。
これが漏れると大変なことになる。だから、お百姓さんは田植え前に厳重に田んぼの水漏れ対策(畔の補強等)をやる。
この地震で畔が崩れたり、ヒビが入ると水が漏れて植えたばっかの稲は弱いかいらすぐ枯れてしまうみたい。こりゃ大変だ・・・・おまけに夕立ですごい雨!
やっぱり大騒ぎでした。
そういえばこの時期に地震なかったような?
 

6/2地震について

 投稿者:みちやメール  投稿日:2011年 6月 2日(木)13時33分51秒
  こんにちは
本日の地震 こちらでは震度5強とのことでしたが、わたしと女房はちょうど外出してまして(長岡にお買いもの)何も知らず、チーコから第一報をもらってようやく気が付く始末でした。
急いで帰ってきましたが、おかげさまで本堂も庫裏もちょっとほこりが落ちてた程度すみました。いま、2人で「なんでウチのほうばっかり・・・・」とブツブツぼやきながら掃除を終えたところです。
檀家の十日町方面では電気が止まったり、道が寸断されたり、裏山が崩れたりといった噂だけはありますが、もちろん確認は取れていません。人的被害も今のところ連絡ありません。
ようやく雪も消えて、田植えも終わりやっと一服って時になるとこれだもの・・・・・

油断大敵・・・・? 適当な言葉が思いつかないけど皆さんも気を付けてください。

 

お久しぶりです。桜・余震・・・・

 投稿者:mararia298298  投稿日:2011年 5月 6日(金)07時54分47秒
  東京の桜はアッという間に散った感じでした。例年なら連休は玉原に行くのですが本年は足の関係で行きませんでした。痛くはないのですが、まだ硬い靴は履けません。高齢になると回復期間も長くなるようです。皆さんも注意されたし。余震についてですが一時は毎日2回ぐらいの余震がありました。最近はないのですが福島は毎日あるようですね。余震も毎日あれば建物にダメージが蓄積されないか心配です。余震情報も皆さん、御時間があれば教えてください。 新、携帯電話情報や紹介したいテレビ番組も宜しく・・・<平日6:00~ヨシダテルミTBSラジオ、最近、聞いてます。パソコンでも聞けるらしい・・・>  では、また・・・宜しく・・・   

桜・・・

 投稿者:みちやメール  投稿日:2011年 4月30日(土)19時57分13秒
  こんばんは
最近あんまり誰も書き込まないんでちょっと目はなしてたら・・・
当寺の桜は全滅です。
境内の雪は今でも2メートルくらい残ってる
今年の雪の勢いはスゴイ、囲いは倒壊して 桜の枝は全部折れて幹だけ残ってる状態・・・
同じく梅の木、槿、五月、躑躅すべてぺしゃんこ
おまけに墓が3基ほど倒壊、境内のシンボルの大灯篭は壊れて落下、これから雪が融けて何が壊れてるやら・・・、頭イタ!・・

最近MLB.TVでマリナーズ応援してます。地デジ見るのが無いんで・・・
 

桜便り

 投稿者:ちいこメール  投稿日:2011年 4月25日(月)20時44分47秒
  なんか地震はもうたくさん!!って言う感じですね。
今年の上田の桜は、例年と比べ半月ほど遅かったです。
お城の桜は千本桜と言われているけど、実際にはそんな数あるわけないけど
ホントに見事なのですが、今年は自粛してライトアップしないと言っていたけど、
観光的にさすがにまずいと思ったのか9日~10日、16日~17日はやりました。
お寺の桜は山門脇のしだれは落花盛んですが、
参道や川沿いの仙台しだれや江戸彼岸は今が満開です。
梅やモクレンと一緒に咲いていて、時機5月ですが、不思議ですよ。
連休頃からは牡丹かな~。
見てるのは良いんだけれど・・・。
 

地震も

 投稿者:ダス  投稿日:2011年 4月24日(日)22時22分18秒
  何度もあると中々感じなくなって来ています。
そんな中、山形も桜が満開に近づき春らしくなっています。
皆さんの所はいかがですか?
 

余震かな?

 投稿者:みちやメール  投稿日:2011年 4月11日(月)19時01分20秒
  こんばんは
あっちこっちでユレてるみたいだけど、みんな大丈夫ですか?
魚沼はとりあえずなんともないです。
 

余震の被害

 投稿者:まやま  投稿日:2011年 4月10日(日)20時38分22秒
  建物(浸水)は無問題でした。
発電機の修理があと30分遅れてたらヤバかったかも・・・。
すごく古い墓石が一基倒れてましたが、
地震のせいなのか冬の間に落ちてきた屋根雪せいなのかわからん。

298さんが言ってる携帯の新機種について。

スカイプ(ネット経由の無料通話)搭載機種は今のところauだけのはず。
11日の本震の際、結構繋がったということで注目を集めてます。
しかしスカイプ同士ならいつでも無料なので、これの搭載はauにとって諸刃の刃か禁断の果実か・・・。

SIMMフリーについては、docomoがやりたいと言い始めました。
交換性についてはdocomo⇔softbankのみが対象です。
auは通信方式が違うので対象外。
docomoにすれば、SBで買ったi-phoneを自社の回線に乗り換えられるようにしたいわけです。
docomo版のi-phoneの発売はまだまだ先ということでしょうね。

個人的にはPCでIEを使うの止めたので、
スマホでもFIREFOX使えるようなったら買い換えます。
CHROMEはいまいち使いづらいので・・・。
 

やっちゃいました・・

 投稿者:みちやメール  投稿日:2011年 4月 9日(土)18時43分26秒
編集済
  こんにちは! そろそろこんばんはかな?
朝方アベ奥様に電話がつながりました。アベ宅は今回の余震の方が揺れが大きく物も沢山落下したそうです。水道、電気は復旧したようです。ガスはどうなのかな?
とにかく無事なようなので一安心です。まだいつ来るかわかんないで気をつけてほしい。
スマホの件
マー坊の指摘してきたギャラクシー見てきました。かっこいいし、画面もきれい、動きもいい、大きさも手ごろ。携帯も韓流なのかな・・・
REGUZA,XPERIAはいいけどちょっとデカイ・・・もうちょっと考えさせて・・てことで帰ってきました。
帰ってきて檀信徒会議用の資料を作っていたら今度はコピー機が動かない。どうやら今回の地震でどっかいかれたみたい・・・これはヤバい! なんせ普段の決算資料のほかに記念事業の報告書、震災の義捐金募集、位牌堂完成報告×600部印刷せなイカンこれはかなりピンチ。プリンターでやったら何時間かかるかわかったもんじゃないし・・・
ところでマー坊のところは水害(?)の被害はなかったの? 本堂とかお墓とか大丈夫?


 

東京・埼玉 情報

 投稿者:mararia298298  投稿日:2011年 4月 9日(土)14時41分15秒
  木曜日は東京も揺れました。震度3との発表でしたが個人の体感は4と感じました。私もア・ベ君に連絡できませんでした。本日、連絡したところ07自宅は連絡がとれましたが、留守電でした。夕方、連絡してみます。電気屋の件はウィークリーゲンダイが一番です。トウキョウシンブンは7日の社説にてこれまでの偏向記載を謝りました。これにより他社も「何があっても安全・・・」から「正確な情報の中で○○とどう、これから、つき合う・・・」に移行中と個人的には思います。
携帯の機種はワカリマセン ただ、新しいのがこの春、登場でスカイプ搭載や他社携帯へのチップの自由化があると・・・携帯マニアの学生が言ってました。  まーぼー・だずー お疲れ様です。くれぐれも 怪我や体調不良に気をつけてください。○○学生がシンカンコンパで暴れているのをみるとそちらに行かせたいです。<役に立たないと思いますが・・・> では、また、MARARIA298298でした。
 

停電です!

 投稿者:みちやメール  投稿日:2011年 4月 8日(金)23時08分50秒
  こんばんは
ダズ、マー坊ご苦労さんでした。
地震にゃ驚きました・・・アベはまた電話がつながらなくなってます。全くもう・・・電話変えろ・・・
こちらは震度4くらいだったけど揺れが長かったもんでかなり焦りました。もう少しで外に逃げるとこでした・・・やっぱり1か月くらいで大きな余震が来るんだよね・・怖いもんだ
それにしても今度は東北電力の原発がヤバそう・・・なんでこんなことが起こったら自分のトコはしっかりしようって思わないのかね・・対岸の火事って思ってんのかな?
そんでウチの停電は大雪の時(2月始め)に除雪車が電線切って仮に修理してたのをちゃんと直したため、地震とは全く関係ない。
こんな時こそモバイルPCに活躍して欲しかったんだけど、考えてみればウチはパケット圏外の上にルーターも停電してるんだからダメに決まってる・・・何やってんだか・・・
携帯ただ今スマホー勉強中・・・・なかなか面白そう・・・便利かどうかはギモンフ・・・


 

死んだ・・・

 投稿者:まやま  投稿日:2011年 4月 8日(金)13時58分2秒
  停電で地下水の排水ポンプ(マンホールは屋内)が止まった。
準備しておいた発電機をかけようとしても何故かダメ。
つい最近修理したばかりなのに・・・。
どうやら微量の燃料が漏れていてオーバーフローしているようだ。
夜中じゃあ修理工場にも連絡できないし、代わりの発電機も手配できないよ~。
雨降ってきたし、流入量はいつもよりかなり多いかも・・・。
貯水槽狭いので溢れると床上浸水になるですわ。

バケツで汲み上げて窓から捨てるしかないな。
30分ずつ休憩を3回はさんで朝7時までで920杯。
6時に修理工場たたき起こして、残り1時間は溢れるまで5cmの攻防ですた。

埋骨で手を離さなくちゃいけなかったので、直ってほっとした。
電気も午後1時30分には復旧。
とりあえず寝ます。
 

7日の地震

 投稿者:ダスメール  投稿日:2011年 4月 8日(金)01時17分41秒
  山形は震度4という事で、特に被害はないようです。でも又停電で街中真っ暗です。
今は役所に出てきており、待機しています。何も無いようなのですが´_`
仙台の揺れがひどかったようなので、阿部の所が心配です。
 

スマホが良い!

 投稿者:まやま  投稿日:2011年 4月 7日(木)23時29分8秒
  >みちやさん

ワンセグ付いてないスマホがサクサクでいいですよ。
エクスペリアの新型かギャラクシーの新型。
韓国製にネガティブな印象がなければギャラクシーかな。
液晶のきれいさは飛び抜けてます。
アプリは必要なものを取り込むかたちなので、当初はあまり入ってません。
PCと同じですね。
みちやさんなら使いこなすの簡単だと思います。

さっき中島から携帯メール来てました。
なかなか大変そう・・・。
 

それなら

 投稿者:gaku  投稿日:2011年 4月 7日(木)07時44分9秒
  みちやさま。やっぱし「らくらくフォン」でしょ!防水もあるし。
久しぶりに書き込みます。
ちぜん、ひわい、まだまだ結構ゆれてるし、気をつけてね。
先日あべちゃんから電話有り、相変わらずで安心しました。これ見るといちだくんもがんばっているようだし、なかじまは戻ったのかな?だずは年度替わりでもあるので大変だと思う。
一日から本山勤務で頭も体もめいっぱい・・・ほぼ、お山にいます。でも、みんなの事考えたらそんなこと言ってられませんね。
こちらも、末寺に義援金を募って明日集計し送ります。また、施設の開放も考えているのですが、なにせ不便な山奥(みちやの所ほどでは・・・)、地震大国静岡県なので来てくれる人がいるかしら?
被災したみんな、まだまだこれからでしょうが、随時希望があれば連絡下さい。
 

地図がアップ

 投稿者:ちぜん  投稿日:2011年 4月 6日(水)22時19分59秒
  元気ですよ。Google Earth Googleマップのデータがアップされました。上から見るとたいしたことが無いように見えますが・・・?  

こんばんは

 投稿者:みちやメール  投稿日:2011年 4月 5日(火)20時53分6秒
  皆さんお元気ですか、時々このスレッドチェックしてますか?
久しぶりに書き込みます。
チゼン家、イワイ家TELで話しました。
ライフラインはかなり復旧が進んでいるみたいです。ただ、最近また、また余震が頻繁にあって大変そうです。家屋や庫裏の破損部分を直そうにも職人が全然みっからないようです。
ところで・・・
わたしのケータイが古くなって電池がダメのようで電池交換しよう思ったら、もう古くて新しいのに変えた方がいいって言われたけど・・・不勉強で何が何だかさっぱりわかんない。
勿論スマートフォンはかっこいいんだけど余計な機能がいっぱいあって・・・その上ウチはワンセグ圏外だし・・・
わかる人おすすめあったら教えて・・・ただし、Docomoでないとダメなんだけど・・・
 

(無題)

 投稿者:かさい旧いちだメール  投稿日:2011年 3月31日(木)11時20分46秒
  阿部御夫妻は出勤して頑張っているそうです。
同じ地域にいる那須さんも無事と聞き、ほっとしました。
中島さん、無理だけはしないでください。
 

悲しい・・・心配だ・・・

 投稿者:みちやメール  投稿日:2011年 3月30日(水)22時50分32秒
  こんばんは
少し忙しくて・・・
マー坊から聞いた陸前高田の情報・・本当にびっくりしました。背筋に冷たいものが走るような、偶然居合わせた息子2号に心配されました・・・悲しい・・・
中島さんホントに気をつけて、心より安全を祈念します。
私の知り合いも「恐ろしい・・」と言いながら福島へ帰って行きました。
結局避難してるだけでは何も始まらないんだよね。それで悔しいけれど何もできない。
こういう場合はダンコたる決意が必要です。ダンコたる・・・

 

(無題)

 投稿者:mararia298298  投稿日:2011年 3月30日(水)20時27分25秒
  こんばんは 今日の電気屋会長会見には驚きました。白旗宣言と感じましたが「対応は遅れたとは思わない・・・」保険・補償にたいする対策でしょうか。私達世代は今後、癌になろうが3割は癌にかかる世代なので因果関係を追及できない。しかし、乳幼児は立証できる・・・従い八王子の家庭に出向き、「安全な水だけど金町からの水もブレンドしました・・・」と家庭訪問して謝っている。
上記について今、テレビを観てるがどこも追求しない。例えば電気屋の店長が表に出てこないが、それを追求した上杉隆はラジオ番組を降板され、昨日、店長は入院中との発表があったが正式発表は本日でテレビには出ていない。<出てたらスマン> BA/BU君へ いろいろ検索してくれてありがとう。何処の国も日本の安全宣言を支持していない。ドイツのサイトは観にくいが信頼できるドクターからの紹介だから記載しました。もう、一つも、怪しいかもしれませんが、政権交代しているので
問題ありません。サイトにある訓練写真に掲載者のヒントがあります。怪しい団体であれば私のところからでも削除できる写真があるからです。この辺は近所だから遊びに行ったときに・・・皆さん
スマン あーぁ 何処の業界も高価なベベ着て広大な屋敷にいる人は利権の為に長いものに巻かれる
なぁー でも今は民族の危機でもあるので大乗仏教の精神で宜しく<使い方、オカシイなスマン>
水上や湯沢は偉いなぁー役場から3000円の宿泊代もらうから来てくれ・・・と言っている。宿坊も頑張って欲しい<元・宿坊関係者として言わせて頂ました。>
足の件ですが、皆さん御心配してくださり誠にありがとうございました。無事、明日ギブスが取れそうです。私の業界も今後、明るいとは言えません。新学期にむけて怪我が回復して助かりました。
何か私にでも出来そうなことがあれば、連絡ください。遠慮は無用です。私は直、連絡します。 
 

re.298

 投稿者:BABU  投稿日:2011年 3月30日(水)14時27分32秒
  正しくは http://www.spiegel.de/wissenschaft/natur/bild-750835-191816.html (ドイツ人が解析した放射線物質の移動シミュレーション)な!でもこれ見にくいよ。「放射線」でググった方がいろんなの出てくる。unketext.org のほうは、メンバーを確認した方が・・・
月曜日に早川が宗○所に来てたらしい。「大変だった!!!」と興奮していたみたい。何にしろ元気で良かった。
 

中島からのメール

 投稿者:まやま  投稿日:2011年 3月28日(月)23時19分48秒
  《原発が心配ですが》

いろいろご支援頂きありがとうございます。
原発がなかなか収束していませんが、新学期の準備もしなくてはと焦り始めました。
私だけ、福島に戻ろうかと思います。
まだまだ行方不明の方も多く、がれきの撤去作業も進まず、ボランティアの方々も入れず、
陸の孤島になっている相馬ですが、復興に向けて努力したいと思います。

ますますのご支援を相馬にお願い致します。


これをupしてくれるように頼まれました。
あと一行、オレに向けた独り言がありました。

「本当に原発が怖いよ~。」

切実です、責任感に駆られてムリしないで欲しい・・・。
 

ア、ベ君・近況

 投稿者:mararia298298  投稿日:2011年 3月28日(月)11時50分19秒
  おはようございます。深夜に書き込みをトライしようと思いましたがフリーズ気味でしたので書き込み遅れましたスマン。ア、ベ君に日曜日に連絡しました。携行缶について喜んでました。土曜は早朝4時からスタンドにならび30リッターか3000円分かを入れられたそうです。多分、店にもよりますが満タンが30、3000以下なら残りを携行缶に入れて貰えるのだろうと思います。満タン、
持ち込みの携行缶すべてに満タンは今のところ無理みたいです。ガソリン待ちも高齢者が、ひちりんで暖をとり中毒死したニュースをみて命がけの行列だと感じました。整理券などの工夫はできないのだろうか。ガソリン待ちもエンジンをかけていたらガソリンが減るので寒さを堪えてひちりんの使用になったのだろう。み、ちや君へ愛知と広島の友人に携行缶の相談をしてたのでジエイの話をしてスマン、そちらなら能、教か脳化が農、機具のネンリョウ用として多数の種類を保有、販売しているらしい能教はシンザ、ンモノにはキビシイので私はコネなしです。ダス君へ 災害後の2年以内、過労死、多し、気をつけてください。酷い場合は手帳や台帳に記録をとると理解されることもあるようです。BA/BU君へ 文か省ホームページの件 撤回です。特にシンジュクはオワライです。お詫びに良い資料が出れば連絡します。皆さんへ御時間があれば、unketext.org や
www.spieqel.de/wissenschaft/natur/bild_7508_191816.html    <アンダーバーは自信なし>
もご覧ください。  では、また。
 

浄土宗では・・・

 投稿者:まやま  投稿日:2011年 3月27日(日)08時48分30秒
  陸前高田の寺のご住職が亡くなられたそうです。
娘さんを学校に迎えに行って2人とも津波に呑まれたとのこと。

それにしても福島(相馬・いわき)の状況は酷すぎる。
未だに小さなおにぎりひとつと飴玉1個とは・・・(NHKへの投稿)。
風評被害による被災支援の地域格差は大きな問題です。
運送会社はもちろんだが、自衛隊は何をやっとるのか。
 

ダズお勤めご苦労様

 投稿者:みちやメール  投稿日:2011年 3月27日(日)08時45分58秒
  おはようございます。
ダズお勤めご苦労様です。夜勤頑張ってください。最近は酒飲んだって徹夜なんかできない、ましては仕事なんて・・・体を大切に・・・
山寺!・・・なるほどね・・・崖っぷちに立ってる建物や、いかにも不安定そうな宝塔がいっぱいあって、もし、グラッときたらコロっと落ちるんじゃないかと思ってました。(擬音場かりでなんとも情けない)
それにしてもACのCMは困ったものだ。「心は見えないけど・・・」はまあ許せる。「カニャンコミスズの詩はパロって笑い飛ばせばいい。でも、S○〇PのCM、脳ミソからぽで子供のころちょっと可愛くて、背丈だけは一丁前の国民的アイドル(?)を使って「日本の・・・」はイカンでしょ。戦中の戦意高揚じゃないんだから・・政府の政府の無為無策を糊塗するようで、犠牲者は日本のための・・・に聞こえてしょうがない。
東電に一言
いろんなモノ読んでると(好意的でないものが当然多い)当初から今回の地震は「想定外」「未曾有」を最大の理由に上げてるみたいだけど、実は「想定された」ことであるらしい。ただ、M9まで想定して設計すると建設費が倍以上かかるてぇんで想定しないことにしたよう・・そういえば柏崎原発も活断層がある疑いは指摘されていたけど、「無い」とゆうことにしてつくったんだよね・・・
結果として、それが今回の事故につながってる。利潤追求の前には、すべてを犠牲にしても仕方ない、これが東電の基本姿勢としたら・・そんで、それを認可した国の・・・
ACももう少し考えてCMつくんないと・・・ノータリンの芸NO人につまんないこと言わせんじゃないの・・・
なんか話が2チャンみたくなってきたからもう・・・
 

日本各地の放射線量

 投稿者:BABU  投稿日:2011年 3月27日(日)07時21分29秒
  Googleに、東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAPというのがあります。

 

みちや先輩へ

 投稿者:ダスメール  投稿日:2011年 3月27日(日)00時14分38秒
  山寺の各寺院は、特に被害はなかったようです。ちなみに山形市は震度4でした。
私は今山形市の避難所になっているスポーツセンターで、夜勤の勤務です。休憩は3時間'_';なので、50を過ぎた私には辛い…
9時30分までの勤務ですので、あと9時間ちょっとです´_`
 

レンタル掲示板
/13