teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


4/29(土)【LGBT】モヤモヤ解消術 ~みえる世界が変わる考え方~ ワークショップ

 投稿者:まこと  投稿日:2017年 4月24日(月)00時46分52秒
  【LGBT】モヤモヤ解消術 ~みえる世界が変わる考え方~ ワークショップ
開催のお知らせ☆


そのままの自分でOK!

日常が楽しい!

セクシャリティにとらわれず、
「あなた」として
誇りをもって生きるために。

見方を少しかえるだけで、見えるものが違ってくる。
そんな日常使いの“ワザ”をお伝えします。
簡単なのにパワフルなツールです。


<このような方へおすすめ♪>?

●モヤモヤに影響されずに
 もっと軽やかに人生を楽しみたい?
●セクシャリティも含め
 ありのままの自分で話したい
●もっと自分を知りたい・輝かせたい?
●セクシャリティにとらわれず
 自分らしく生きたい?
●自分の成長にワクワクしている


元気や勇気をもらえる。
参加者さん同士が仲良くなる。
楽しく学び、前向きに人生をシフトしていける仲間と出会える♪?


<今までの参加者さんの声>

・チャレンジできるように、変わった自分がうれしい
・考えを変えれば、同じ場所でも新しい自分にシフトすることを体験した
・素の自分でいられるから、参加するのが楽しみです。


♪ピンときた方♪
ぜひご参加ください☆
お会いできることを楽しみにしています(^-^)

(ワークショップ担当:さえこ。心理カウンセラー)


〇開催日時:4月29日(土)14時~17時

〇場所:渋谷駅南口から徒歩5分の明るい貸しスペース【HIDAMARI】
東京都渋谷区桜丘町29-35
正確な場所はご参加の方へお伝えします。

〇参加費:3500円

〇定員:12名予定

〇終了後:交流会ご飯
(こちらはご希望の方のみ。割り勘でお願いしますm(__)m)

■過去のワークショップの参加者さんのご感想が下記リンクにあります。(最近のアップできていません・・)
ご興味ある方ご覧ください(^-^)
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12217813388.html


参加ご希望の方は、下記のフォームもしくはメールにて申込みをお願いします。

・フォーム:https://ws.formzu.net/dist/S51915709/
※お返事は手動になります。

・メール:xgproj@@gmail.com
※お手数ですが「@」をひとつ外してメールお願いしますm(_ _)m
(受付:まこと)

ご質問ありましたらお気軽にご連絡ください(^-^)
ご参加お待ちしております♪
 
 

4月30日 シンポジウム「LGBT × 中野区 × 条例」開催

 投稿者:中野にじねっと  投稿日:2017年 4月23日(日)22時32分0秒
  中野にじねっとです。
4月30日日曜日 18時15分から、なかのZERO西館学習室1で、
「LGBT × 中野区 × 条例~LGBTがユニパーサルデザイン条例を考える~」
と題して、シンポジウムを開催します。
資料代500円(申し込み不要)です、ぜひご参加ください。

LGBT × 中野区 × 条例
~LGBTがユニパーサルデザイン条例を考える~

日時 2017年4月30日 日曜日 18時15分開場 18時30分~20時30分
場所 なかのZERO 西館 学習室1
資料代 500円(申し込み不要)

主催 中野LGBTネットワークにじいろ
後援 中野区、中野区教育委員会、中野区社会福祉協議会

第一部 パネルディスカッション
ユニバーサルデザインの中野区って?
第二部 グループワーク
こんな困りごと、解決のアイディアをみんなで考えよう

ゲスト
秋元健策 (社会福社法人 中野区社会福祉協議会事務局次長、中野区ユニバーサルデザイン推進審議会委員)
内藤忍・田中忍 (労働政策研究・研修機構 副主任研究員、中野区ユニバーサルデザイン推進審議会委員)
永易至文(特定非営利活動法人 パープル・ハンズ理事 事務局長)
ほか

https://www.facebook.com/events/148507072349232

http://tokyorainbowpride.com/rw2017events/17lecture/3047

 

カラーセラピー&交流会

 投稿者:Shelley*baby  投稿日:2017年 4月21日(金)13時03分18秒
  カラーセラピー&カウンセリング出張サロン
Shelley*baby(シェリーベイビー)が主催する、
LGBTPさん達の為の交流会です。

TRP開催前に、自分探しの小旅行を仲間達と一緒にしてみませんか?


場所:渋谷
※会場はほぼ個室ですが、フロア沿いを大きな棚で仕切っている状態です。あらかじめご了承ください。

日時:4/26(水) 18:30~20:30(アフター有)
※お仕事などでちょっと遅刻しそう…!という方も大歓迎^^*

参加費:一人2000円
※今回未成年の方の参加は不可です。ゴメンナサイ;;;
Allyストレートさん参加OKです!




★参加するとこんなイイコト★

お得その①
通常1時間3500円のカウンセリングが、2000円で受けられる!

お得その②
春らしい、新しい出会いにも恵まれるカモ♪

お得その③
参加料2000円の中にケーキ・お菓子&お茶代も含まれます?

お得その④
みんなの初恋や、馴れ初め話、恋愛テクなどもきけちゃう…!?


★会の流れ★

18:30主催ご挨拶とフロアルール

18:45自己紹介

19:00セラピー開始

19:30フリートーク
(お片づけ手伝って下さる方がいると、もうちょっと時間が長くなるかも!笑)

20:30解散orアフター


社会人のみなさん、甘酸っぱいあの「キュンッ」を一緒に思い出してみませんか?
春のこの浮き立つ気持ちと共に、新しい自分を探しに行きましょう!


お申込みはこちらから↓
http://www.kokuchpro.com/event/76bf4fd9041958d2a4d3446d4b5fe738/

http://musakaotoko.wixsite.com/olivedlife

 

4/22(土)『レズビアナ もうひとつの革命』上映&トーク

 投稿者:連連影展FAV  投稿日:2017年 4月20日(木)22時50分30秒
  転載歓迎
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

        堀江有里×連連影展 第4回
『レズビアナ もうひとつの革命』上映&堀江有里さんトーク

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

●4月22日(土) 19:00~21:00
会場:横浜YWCAホール (横浜市中区山下町225番地)
http://yokohama-ywca.jp/static/access.html
 JR根岸線「関内駅」南口・「石川町駅」北口より徒歩6分、
 市営地下鉄「関内駅」1番出口より徒歩8分、
 みなとみらい線「日本大通り駅」2番・3番出口より徒歩10分
参加費:1000円 


■映画『レズビアナ ―もうひとつの革命―』 
(ミリアム・フォジェール監督/カナダ/英語/日本語字幕/2012/63分) 
1970年代の女性解放運動から生まれて1995年ごろに終わりを迎えたラディカル・レズビアンの運動を、その担い手であり、革命的なシスターフッドを創造した米国・カナダの作家、哲学者、活動家たちを訪ね歩き、インタビューしたドキュメンタリー。 
(作品の英文サイト http://www.lesbiana-film.com/

◆堀江有里さんプロフィール 
日本キリスト教団なか伝道所(横浜寿町)牧師、法政大学大原社会問題研究所・客員研究員、農村伝道神学校・非常勤講師。信仰とセクシュアリティを考えるキリスト者の会(ECQA)代表。著作に『「レズビアン」という生き方――キリスト教の異性愛主義を問う』(新教出版社、2006年)、『レズビアン・アイデンティティーズ』(洛北出版、2015年)など。 

*事前申込不要 
*情報保障完備ではありませんが、会場でのトークなどの際にサポートが必要な方は、事前にメール(renrenfav@yahoo.co.jp)でご連絡ください。 
*会場は階段があり、バリアフリーではありません。車いす等でお越しの方で、サポートが必要な方は、スタッフまで声をかけてください。 
共催:横浜YWCA 協力:波をつくる女たち 

https://www.facebook.com/events/1187881734640903

 

4/26(水)美ボディワークショップ開催のお知らせ

 投稿者:まこと  投稿日:2017年 4月19日(水)22時44分39秒
  こんばんは!
ワークショップ主催のまことです。

個人的な話ですが、私は仕事で整体などの施術をしています。
そこでいつも伝えたいことは
疲れないカラダのために
元気なカラダを長い目でみて保つために
普段の姿勢やカラダの使い方、めっちゃ大事ですよ~!ということ。

例えば腰が疲れて痛くて、施術を受けて楽になったとしても
腰に負担がかかりやすい姿勢を常にしていたら
疲れやすくて痛くなるのは当然なんです(>_<)
身体はすごくがんばっているんですよ~!て。

それをお伝えする機会、作りました☆

でも、それだけじゃなく
カラダを動かすことで
身体が楽になったり身体にいいことにつながったり、心の余裕もできたり、楽しいことにもつながったらいいなと思い考えました。

そこでできたのが「美ボディワークショップ」。
骨格、筋肉、自律神経など、色んな角度で体にアプローチしていくことで、健やかで引き締まった柔軟性のある美ボディを目指します!

「それいいな!」と思った方、「身体動かしたいけど自分ひとりでは…」という方、興味をお持ちの方、お気軽にご参加ください(^-^)

<内容>
●セルフ整体(自分でバランスを整え自然治癒力をアップする「モゾモゾ体操」)
●活動的な身体へ
・美しく保つ姿勢と身体の使い方
・ウォーミングアップ&カンタン筋トレ
・緩める(カラダとココロを癒すストレッチ)
●自律神経を整えるリラクゼーション(深呼吸法)
?
施術家視点の話も交えて行いたいと思います。

・開催時間:19時~20時30分
・開催場所:池袋 ライフデザインカフェ
 http://taimeibookcafe.net/access
・参加費:2500円
・持ち物(必要な方):軽く汗をかくかもしれないのでタオル&水分
動きやすい服装でお願いします。
?
飛んだり跳ねたりの激しい動きはありませんが、血圧が高めの方や体に痛みや不調のある方は事前にお伝えください。
運動に慣れていない方でもカラダ硬い方でも大丈夫です!

〇前回の記録&ご感想
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12265603697.html

参加ご希望の方は、下記の申込フォームからご連絡ください♪
https://ws.formzu.net/dist/S4261662/

お問い合わせ:xgproj@@gmail.com
※お手数ですが「@」をひとつにしてお送りくださいm(_ _)m

こちらの企画はライフデザインカフェさんにご協力をいただいております。
LGBTに特化はせず参加者さんの枠はありません☆
私にはお伝えしていただけるとうれしいですが、ワークショプ内でもセクシャリティを言う必要はないですよ~。

お家でも復習できるように当日実践したメニューの配布を考えています。

ところで・・
年の初めに私は、「ぎっくり腰ってこんな感じか~!」を経験しました(笑)
軽度ですが、典型的なぎっくり腰やりましたよ(笑)
そんなこともあって、身をもって体の使い方の大切さを実感しました。
この体験体感についてもどこかでお伝えできたらいいな~と思います☆

「疲れていても動くとカラダが楽になる!」と体験した方からご感想があります。
きっと身体を動かす前と動かした後の違いを体感できると思います!
そしてその日はゆっくり眠れると思います。
気分転換に&美ボディ目指してぜひ一緒に楽しみましょう(^-^)
 

4月27日 カラフルミーティングのお知らせです

 投稿者:カラフル@はーと  投稿日:2017年 4月19日(水)14時55分56秒
  レズビアン・バイセクシュアル女性・パンセクシュアル女性で
精神疾患・発達障害などの問題を抱える方を対象にした交流会を、LOUDで開催します。

日時:2017年4月27日(木曜日)18:00~20:00
会場:LOUD
参加費:200円

*事前申し込みは不要です
*生まれた時からの女性のみで集まります
*シスジェンダー女性のファシリテーターが担当します
*途中参加・途中退出可能
*ミーティングの終了時間を延長する可能性あり

お願い:カラフルミーティングは、当事者のみが集まる交流会で、専門の医師・カウンセラーは同席しません。
精神的に不安定な方は、治療を進めて安定してからお越しください。
ほかの参加者の方が影響を受けて不安定になることを防ぐためです。

https://sites.google.com/site/lgbtcath/home

 

★5月のれ組交流会は、5月4日(木)です。

 投稿者:れ組スタジオ・東京  投稿日:2017年 4月18日(火)21時03分4秒
編集済
  ◎「れ組スタジオ・東京 5月の交流会」のお知らせ


れ組交流会は、いつも第一日曜日に中野LOUDで行っていますが、5月は、5月4日(木)10時半~12時「2017年5月ダイク・ウィークエンド(DWE)」の中で行いますので、お間違えなく。都心から離れ、緑豊かな環境の中での交流会です。ぜひ参加下さい。

れ組交流会に参加希望の方は、まず、ダイク・ウィークエンドのホームページから申し込んで下さい。よろしくお願いします。

https://dykeweekend.wordpress.com
 

4/23日『イスラエルのピンクウォッシング―占領地・プライド・インターセクショナリティ』

 投稿者:フツーのLGBTをクィアする  投稿日:2017年 4月18日(火)18時57分40秒
編集済
 
【転送転載歓迎】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

トークイベント『イスラエルのピンクウォッシング
        ―占領地・プライド・インターセクショナリティ』

http://feminism-lesbianart.tumblr.com/post/157133044476

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

日時●4月23日 (日) 午後5時~7時 (受付開始 午後4時30分)
場所●コミュニティセンターakta http://akta.jp/
   (東京都新宿区新宿2-15-13第二中江ビル301)
   地下鉄新宿三丁目駅・新宿御苑駅から徒歩5分くらい
   JR新宿駅から徒歩15分くらい
トークゲスト●保井啓志 (やすいひろし) https://twitter.com/hrsysi63
日本学術振興会特別研究員 (DC1)。東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻博士課程在学中。専門は中東地域研究、ジェンダー・セクシュアリティ研究。
*トーク (1時間程度) 後、質疑応答・ディスカッションの時間を取ります。
●入場無料・申込不要

パレードをはじめとしたLGBTイベントを支える〈プライド〉の概念は、性に関する規範からの逸脱を排除しようと差別や暴力の対象とされてきた人たち自身が、侮蔑的に引用される名づけをあえて引き受けて誇りとして再意味づけし、”それ以外の違いをも超えて” 連帯する意思を示す際に使われてきました。

同時に、いまやプライド・イベントに関連した運動のなかで、ホモフォビアやトランスフォビア以外の問題軸についても横断的に意識することは不可避であるように思われます。ときに、社会変革を求める運動の中で〈インターセクショナリティ〉 (=異なる軸の問題を同時横断的に扱うこと) は、運動を分断するものとのレッテルを貼られて厄介がられることがあります。けれども性に関する枠組みは、セクシズムやレイシズム、エイブリズムが織り込まれた上で作られており、その枠組みは国家や資本とも無縁ではありません。様々な違いを超えて連帯する〈プライド〉とは、違いを軽視・無視することで誰かを踏みにじるものではなく、そこに働く権力に敏感なものでなくてはならないでしょう。

それでは、インターセクショナルな運動の可能性と困難を考えるとき、現在まで続くイスラエルによるパレスチナ占領や、アパルトヘイト政策と批判されるような入植地拡大などのイスラエルの国内政策、またイスラエル政府による対外的なイメージ戦略、そしてLGBTの運動はどのような関係を結んできたといえるのでしょうか。ここ日本において、たとえば2013年から東京レインボー・プライドがイスラエル大使館の後援を受けてきたことと、国際的なピンクウォッシング批判とのつながりはどのように考えればいいのでしょうか。

今回のイベントでは、中東のジェンダー・セクシュアリティについて研究されている保井啓志さんに、これまでのクィア理論・研究と中東地域研究を踏まえ、いわゆるホモナショナリズムだけでは説明できないピンクウォッシングという事例に特徴的な性質とは何なのかについて、お話をうかがいます。


※会場はエレベーターがありますが、トイレは和式です。
※トーク資料の点訳はできませんが、一部をワードのファイルでお送りできます。
※トーク後のディスカッションでは、ノートテイク (パソコン入力) が可能です。
※ファイル送信 (PDFまたはワード形式)、ノートテイクをご希望の方は、お手数ですが4/22 (土) までにご連絡ください。
連絡先:janis_cherry(at)selfishprotein.net (Janis)

主催:フツーのLGBTをクィアする
 

6/10(土)LGBT 医療従事者オフ会

 投稿者:Medical+ [メディカルプラス]  投稿日:2017年 4月13日(木)23時11分52秒
  Medical+は、セクシュアルマイノリティの医療従事者・学生の皆様の出会いと交流のためのオフ会を企画しています☆
女性対象のオフ会を中心に企画していますが、今回は、多様なセクシュアリティの方対象で開催致します。(LGBTIQAP…など)

オープンな雰囲気の中、幅広い交流を楽しみましょう~☆ゆったり食事しながら、経験や年代をこえ、新しい出会いやつながり作りの場にしませんか(*^^*)?

◆日時:
?2017年6月10日 (土)18:30~21:30(3h)
◆場所 : 新宿 のカフェ
・お店奥のスペース貸切です。
・会場内は禁煙になります。喫煙される方は、会場内の別スペースでの喫煙をお願いします。
◆参加費:4,000円
(パーティコース、飲み放題2時間付)
◆人数:30名様
◆参加対象:
?・20歳以上
・セクシュアルマイノリティ(LGBTQI…など)の医療従事者の方・医療系学生の方
◆二次会:
・時間  21:30~23:00
・一次会後、同じ場所で二次会予定してます。
・二次会参加費は、1,000円(おつまみ代)と、飲み物はキャッシュオンになります。

◆参加希望の方は…
? ①お名前(ニックネームでOK)??
? ②職種(学部)
? ③携帯電話番号
? ④セクシュアリティ〔L.G.B.T.I.Q.…など〕
  ⑤二次会の参加or不参加
  ⑥初参加の方のみ、『初参加』との記載もお願いします。

上記記載の上、メールにてご連絡ください。
      Mail:medical_off2008@yahoo.co.jp
質問等もありましたら、どうぞ気軽にお問い合わせください。

※他、オフ会の詳細や以前のオフ会の様子などは、Blogをご参照ください♪   ↓↓
Medical+    http://ameblo.jp/medi-plus/

皆様のご参加、お待ちしています♪!
 

LGBT&アライ交流会@文京区

 投稿者:とんち  投稿日:2017年 4月13日(木)22時43分49秒
  こんにちは。友人が主催するセクマイとアライの交流会・第一回目の参加者を募集しています。
やわらかい雰囲気の二人がつくる寛いだお茶会です。ぜひおいでください。

***** *****

LGBTとアライの人達の交流会を開催します!
主に文京区またはその周辺の居場所作りと関係作りをしたいと思っています。
お茶などを飲みながら、気軽にお話ししませんか?

■セクシュアルマイノリティに理解のある方ならどなたでも参加できます。

4月23日(日)13:30~16:45 (途中入退場可)

場所
東京都文京区根津2-20-7 文京区不忍通りふれあい館3F 創作工房室

参加費
300円

募集人数
20人

■連絡先: meet-up@rainbow-family.main.jp
 ☆参加予定の方は上記アドレスまでご連絡下さい。
 また、お問い合わせ等もメールにて受け付けております。

https://lgbt-life.com/event/8/

 

レンタル掲示板
/120