teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Windows10更新したら…

 投稿者:auau  投稿日:2017年 9月18日(月)09時26分1秒
  Panasonic CF-RZ4 Windows10 64bit 1607上

Synaptics SMBus TouchPad 2016/01/25 バージョン: 19.0.17.60

になっていたところ、ThumbSenseのクリックを警告音で受け付けず、

「CF-SX3  投稿者:take  投稿日:2016年 2月 7日(日)08時54分42秒」さん
のコメントに希望をみて、PC上の互換ドライバに残っていた

Synaptics SMBus TouchPad 2014/04/17 バージョン: 18.1.11.0

に戻し無事動作確認できました。直後ThumbSenseのクリックに無反応でしたが
ThumbSenseの設定ダイアログを開き「Reload .ini file」をクリックすると
動作しました。

試しに再度「Synaptics 19.0.17.60」にして「Reload .ini file」をクリックするも
残念ながら改善せず。
「Synaptics 18.1.11.0」&「Reload .ini file」で使用できています。
ThumbSense快適です。
 
 

Windows10に更新

 投稿者:take  投稿日:2016年 8月17日(水)09時44分49秒
  8.1からWindows10に更新したら使えなくなりました。
ドライバーが Synaptics PS/2 Port TouchPad 2015/08/30 19.0.17.10 になってしまいました。
ドライバーを元に戻す(R) にて戻したところ普通のMicrosoft PS2 mouseドライバーに戻ってしまい
ホイールパッドユーティリティが機能しなくなりパッドのタップでクリックできなくなってしまいました。
とりあえずドライバーの更新(P)でドライバーをSynapticsに戻しましたが復活していません。
 

Mac上のKarabinerに似た機能があります

 投稿者:ake  投稿日:2016年 7月26日(火)16時08分3秒
  Mac上のキーマップを変更するユーティリティ、Karabinerに、ThumbSenseを再現した機能がありました。

https://pqrs.org/osx/karabiner/document.html.ja#multitouchextension

歴本さんのこのツール、初めて知ったのですが、今もお使いのかたがいらっしゃるのですね。
長命ツールすばらしい。
 

CF-SX3

 投稿者:take  投稿日:2016年 2月 7日(日)08時54分42秒
  Let's Note CF-W4時代から使っておりCF-SX3に乗り換えても使っています。
昨日2016/02/06 Synaptics PS/2 Port TouchPad の更新がWindowsUpdateで通知されたので更新してみたら ThumbSense でのクリックができなくなってしまいました。
keycodeは 0x46 とか 0x44 が入っているのにクリックになりません。
ドライバーを前のものに戻して使えるようになりました。
× Synaptics 2015-Augast
○Synaptics 2014/02/20 バージョン18.1.3.0
 

CF-RZ4で使っています

 投稿者:.  投稿日:2015年 3月 6日(金)22時09分44秒
  Win8.1(x64)が載ったCF-RZ4で未だにThumbSenseを使っています。
UACの確認を含む管理者権限が必要なプログラムに対しては動作しませんが、
通常のアプリでは問題なくThumSenseの機能が使用できています。

コレがあるからタッチパッド付きのPCに乗り換える踏ん切りが付いたようなもん。
マロモト先生にはひたすら感謝です。(本当は歴本先生です。念のため)
 

Re:

 投稿者:ananmimio  投稿日:2013年 9月20日(金)06時51分19秒
  情報ありがとうございます。

http://ameblo.jp/ananmimio

 

ホイールクリックが欲しい

 投稿者:osatuメール  投稿日:2011年 6月 7日(火)01時34分44秒
  はじめまして。
本日はじめて、tsenseを知り、感動しています。
私は、ホイールクリックが大好きで、ストレートPCでホイールクリックしたくて、困っています。
ロングタップ=ホイールクリックに設定で選べないので、アプリで、出来ないものかと捜してます。

普通のノートPCでは、アプリケーションキーへ割りつけて便利ですが、せっかくだから、tsenseでもやってみたいです。
 

ずっと使い続けたい!

 投稿者:ThumbSense 中毒者  投稿日:2010年 6月13日(日)16時34分29秒
 
ずっと使い続けたい!お絵かき3857

お目汚しすみません。お絵かき機能があったのでおもわず・・・。

ここに書き込まれてる他の方と同じく、私ももう長いこと ThumbSense を愛用させていただいています。ThumbSense が使いたいから Windows を使っているようなものです。

うちの主力ノートも長らく使った WinXP な某薄型 PC から Win7 な VAIO X(ソニー製品なのであえて名前)になりました。
ですが、一応 ThumbSense が動くものの、起動時にデバイスを見つけられなかったり、しばらく使ってるとなぜかスクロール機能だけ死んだりと、いろいろ不便になってきました。

もし ThumbSense が OSS だったら・・・どこかの凄腕プログラマーな方が引き継いでくれたり、Linux やらに移植してくれたりしないかなぁ、そうだったらいいなぁと思い書き込みさせて頂きました。
 

Sinapticsタッチパッドに触っている状態

 投稿者:tanaka  投稿日:2009年10月12日(月)02時41分28秒
  いつも使わせて頂いております。さて、この素晴らしいソフトですが、タッチパッドを装備されていないPCや、一部のタッチパッド付きキーボードでは使用する事ができません。
そこで、Sinapticsタッチパッドに触っている状態を、別のキーを押している状態へと置き換えるソフトを作りたいのですが、Thumbsenseがどのようなメカニズムでその状態を取得しているのかがイマイチ判りません。

おそらくはメッセージを受信しているか、何らかの状態変数を参照しているか、のいづれかだと思うのですが、現時点ではメッセージを特定する事が出来ておりません。
つきましては、何方かそのメッセージを取得する方法、もしくはメッセージが何であるかをご教示願えないでしょうか?
 

すごいですね。

 投稿者:aki  投稿日:2009年 9月14日(月)13時11分16秒
  このソフトがあるだけで、ネットブックの操作性が神ってきます。
寄付とかできる場所があればいいと思いました。
 

レンタル掲示板
/9