teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: あしあと

 投稿者:Wisdom  投稿日:2015年 4月 1日(水)21時48分14秒
返信・引用
  やや、お久しゅう!

公務員にクラスチェンジしてからもうさっぱり、自分のサイトにもほとんどアクセスしてなかったのでレスがスゲー遅いんですけど、気にしないでください…(笑

オンでもオフでも、かれこれ、無ゲー期間が7年に達しようとしています…

定年したら遊びましょう!(を
 
 

あしあと

 投稿者:kelt  投稿日:2014年 7月27日(日)16時33分36秒
返信・引用
  過去PCバックアップのお気に入りを整理してたらURLを発見しました。
相変わらずD&D道を貫いてはいるんですな。こちらは相変わらず3.5版です。
MUはちゃんとカウントしろよ!スリープあればコボルド4匹ぐらい楽勝だぜ!と絶叫したかったのですが、チャームとかESPとかばっか取ってたマイキャラを思い出し、ここはぽそっとつぶやく程度にしておきます(笑)
AD&DのいいところはHPが-1で行動不能になっても死ぬまで9ラウンドあるってとこですかね。
たとえ敵がクラブでも、クラブダメージ1D4対MU/シーフHP1D4なので1発当たれば期待値的には終了~。
そのかわり、AD&Dで細かくやってると難易度5の登攀チェックに失敗して10'落下=1D6ダメージで本日の冒険終了、とかなったりしますが(笑)

そのうち何かあればまた声かえます。それではっ!

http://d.hatena.ne.jp/k_e_l_t/

 

Re: あけおめデスヽ(´▽`)ノ

 投稿者:Wisdom  投稿日:2013年 1月15日(火)18時18分36秒
返信・引用
  > No.156[元記事へ]

あけまんク
おめでたまキーニ!!

更新履歴が5年振りとかになってたんですけど、きにしません♪

…というわけで、リンク張らせていただきましたのでご確認くださいまし…

 

あけおめデスヽ(´▽`)ノ

 投稿者:にゃ~ご  投稿日:2013年 1月 5日(土)16時40分56秒
返信・引用
  久々書き込み失礼します。
まずは、明けましておめでとうございまんk…m(_ _)m

……。。

え~と、ちょっとお伺いしたいのですが、このCoolなページのリンクを、私の駄ページに貼らせて頂いても宜しいでしょうか(^^;)?
自分でホームページ作成してからの念願だったのですが。。

お手数ですが、どのツールでも良いので御一報下さいませm(_ _)m


 

(無題)

 投稿者:案山子メール  投稿日:2010年 2月21日(日)15時15分47秒
返信・引用
  大変ご無沙汰しております。
ちょっと相談事(金じゃないです)がありまして、もしよろしければメールいただけないでしょうか。
お待ちしております。
 

リンク張らせていただきました

 投稿者:レインメーカーメール  投稿日:2009年 2月20日(金)03時29分50秒
返信・引用
  はじめまして Wizdomさま

レインメーカーと申します。
この度新規にTRPG関連のリンク集を作成し、Wisdom様のサイトを掲載させていただきましたことを、事後ではございますがご連絡いたします。
当サイトは更新活発なサイトや、更新の止まっているサイトでも情報量と質のあるサイトを選んで、実用的なものを作ろうと思って運営しております。
よろしければたまに覗いていただければと思います。

リンク集「SIMPLE TRPG LINK」http://www.geocities.jp/simpletrpglink/index.html

もしご迷惑なようであればご連絡ください。
ただちにリンクを解除いたします。

http://www.geocities.jp/simpletrpglink/index.html

 

新宿被っていましたか。。

 投稿者:†にゃ~ご†  投稿日:2009年 1月25日(日)18時34分3秒
返信・引用
  こんばんは(^^)
仕事絡みの用事が終わったんで、再度YS行って色々漁って来ましたひゃっほぅ。。

狭いのにホントにお宝満載なんですねぇ。。

さすがにマニーが足りないんで、2nd色々とか、3.5e初心者箱とか4th(シナリオの『クイックスタートルール付き』にちょい惹かれ…って、まぁこれは地元でも買えますし)グローランサのゴッズ達その他諸々を振りきって箱DD関連を幾つか。。

あの店、古いモノ好きには危険ですね(汗)
状態悪いヤツに絞ってチョイスしたのに私のDDへそくり半分飛びました。

昨日からの私は浮世のパワフルな商魂に自ら進んで踊るチョロイ鴨。。

でも、欲しかったヤツGetできたから良いのです♪

ちなみに、、
『中古書籍』に『普通ありえない値段』が並んだレシートを見た知り合い(RPG興味なし)には、サラッと『バカじゃねぇ!?』言われました。。

…私もそう思います。っていうか、分かってやってます。。
 

あによめ

 投稿者:Wisdom[Fx]  投稿日:2009年 1月 1日(木)15時43分8秒
返信・引用
  ことよろ~

4th のシナリオ、『シャドウフェル城の影』が面白そうですよ。
内容的にはただのダンジョンものなのにもかかわらず、
背景設定をきちんと与えるとただのハックアンドスラッシュにならないという不思議。

ダンジョンものでも、きちんとした(恐らくはプレイヤーたちもそのときのプレイングからは知るすべもないような細かい)背景を付け加えるとただの殺し合いにならないですよ、というよい見本かも。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/wisdom/

 

あけおめ

 投稿者:たび  投稿日:2009年 1月 1日(木)00時27分0秒
返信・引用
  ことよろノシ  

GAZ10 Orc of Thar

 投稿者:Wisdom[Fx]  投稿日:2008年10月 2日(木)22時44分55秒
返信・引用
  > No.149[元記事へ]

最近は、
おしきせがましく"みんなで物語を作り上げる"だとか、
ちょっとイタめの"演技中心"だとかが流行ってるようで、
古きよきRPGとは異なる別ゲーがRPGと呼ばれる時代ですから、
箱DDの話ができる機会そのものが超貴重です!


::.. RulesCyclopedia, GAZ10 the Orc of Thar
サイクロペディアは、日本語版はSNEから9レベルまでのルールが文庫として出版されたんですが、
ウォーマシーンやウェポンマスタリは結局出せれなかったので中途半端感はいなめません。
それでも、ネームレベルまでは日本語化されててそれなりに便利です。
あとジェネラルスキルのルールもここで日本語化されましたし。

サイクロペディア原書は、これ1冊で4つの箱をカバーしてくれるので、携帯するのに便利です(笑
いまでも新宿のイエサブには、中古日本語版サイクロペディアと中古の原書が売ってると思います。

GAZ10 はさすがにどこにももう残ってないと思いますが… なかなかクレイジーです。
オークの兵士たちがいかにイカれてるかを堪能できます(笑
というか、ヒューマノイドたちをプレイヤキャラクタ(PC; Payer Creature)として遊ぶためのルールのほうがDM的に重要ですが(^^;

その後、一部のモンスターたちをPCとして使うためのサプリメントも4つほど出まして、ライカンスロープやフェアリー(ピクシー)たちもPCにすることができるようになりました。
NPCとして強さを任意のものにできるので、モンスターの幅が広がりこれまた便利なんですが…ほぼ入手は不可能ですね、いまとなっては…


もし、幸運にもこれらを手にすることができたとしたら、楽しめることは間違いありません!
データとしても、ネタとしても(笑

http://www001.upp.so-net.ne.jp/wisdom/

 

Re: 1レベルパーティなら

 投稿者:†にゃ~ご†  投稿日:2008年 9月30日(火)23時51分33秒
返信・引用
  > No.148[元記事へ]

こんばんは。
今回もお忙しい中、レスをありがとうございましたm(_ _)m

箱DDの話題を振れる場所が今となってはあまり見つからないので、

『ウザいかな…(^_^;)』

と思いつつ、つい書き込んでしまうのですが(しかも前回は、ほろ酔いで書き込み、シラフで見返すとちょっとなれなれしい文章。。すみません…汗)
毎回丁寧なレスを返して頂きまして、感謝感謝です(^^)

>女児からお父さんになって…

かなりな変化球来ましたね(笑)


>例示

状態Maxな1LVエルフのTPLを1.5としてカウントとか、シーフやMUを計算に入れないとか、他にも具体的な例示、凄く参考になりました。
頂いたレスを参考に、また色々試してみたいと思います♪

>コボやゴブの武装について

確かに、オークの中でも猛者な一団とかならまだしも、ヒラのゴブがノーマルソードや特にバトルアックスを振り回している姿…っていうのもアレですね(^_^;)
(ヒラのコボなんかはノーマル剣装備すらできない、、ゴブもヒラならノーマル剣は持てたとしても両手…?
っていうのが私的コボゴブイメージでした)
特にコボは体格考えれば、ご指摘の通りヘボい棍棒やダガーなんかはショートソードばりにサマにりそうでふさわしいかも…て思いました(笑)


いつもは、略奪品やゴブ鍛冶製の入り混じった質の悪いショートソードや傷んだハンドアックス、短めのスピアや、本拠地周辺やスポンサー付きならショートボウ

…で、中にはクラブやダガーなヤツもいる…って感じで武装させてる感じです。

あまりにあっさり死なれても…っていうDMの思惑で、クラブやダガーだけで勇ましく戦闘…っていうのがアレな気がしてたのですが、、

なるほど!
ゴブやコボ、オークの初心者集団ですか!
それは考えた事もなかったです!経験足りないコボゴブ初心者パーティーなら、武装はもちろん、思考能力的にも更にヘッポコで行けますね!

ヘボい棍棒で武装しながら、待ち伏せ→不意打ちで小石投石→突撃→1人も倒せず返り討ち→蟻の子散らす様に退散

又は、いきなりPCの行く手に現れて、強気にカツアゲ(へへへ…有り金と装備を置いて行きな~)→断られる→突撃→以下略

…とかいう哀愁漂う愛すべき子達を遠慮なく登場させられそうです(笑)

サイクロペディアもそうなのですが、このサイトを拝見させて頂く様になってから、GAZ10には凄く興味が湧きました(^^)

この先、実際にゲームやる機会がなかったとしても、読み物としても凄く面白そうです(^^)

って、また長文になってますね(^_^;)
失礼(苦笑)

ありがとうございましたm(_ _)m
 

1レベルパーティなら

 投稿者:Wisdom[Fx]  投稿日:2008年 9月29日(月)22時39分14秒
返信・引用
  どうも、こんばんわ

職場で女児から
「お父さんになってください」
という意味不明な言葉を投げかけられたことがあるWisdom です(笑


::.. TPL比
おお, 使われてみましたか!
これはなかなかいいものです, というか, バランス感覚の鍛錬はむしろ, TPL比による機械的な遭遇をいくつか行っているうちに自然と磨かれていくと思います。
「ゑ、こんな遭遇アリなの…?」
って思うようなのも見つかったと思いますが, 実際に運用してみると, 妙に納得すること請け合いです。


::.. 赤箱レベルのシナリオで戦闘バランス見る場合
Rules Cyclopedia には, パーティのリソースが減っている状態でのTPL計算方法があるんですが, 1レベルパーティだと, 修正が比較的頻繁にあって面倒くさいので, 1レベルパーティに対してはTPL比による遭遇難易度表はあまり使わないです。
1レベルパーティに対しては, ほんの数点のヒットポイントの損失が死に直結しますんで, スリリングな戦闘シーンというより, "あっさり勝負がついてしまう" になっちゃうからですが…(笑

それでも, 定点エンカウンター(主にボス戦)を配置するときは, 私は, そのパーティ内の,
 ファイター, エルフ, ドワーフ, ハーフリング, クレリック
でTPLを算出します。シーフとマジックユーザーは含めません。
(死をちらつかせるときはシーフもMUも計算に含めます)

エルフは呪文を一回使えるので, こいつは1.5レベル扱いでTPL計算します。
そのエルフがその呪文をすでに使い切っていたなら, 1レベルで計算します。
また, 配置されるモンスターたちのヒットダイスも, 3HD以下に抑えます。

こうすれば, 最初の冒険での死人は高い確率で出なくなるはずです。
(シーフとMUしかいないパーティならしょうがなくそれらでTPL計算しますが, そのまえに, そんなパーティを結成しようとしているプレイヤー達を説得します)

まぁ, ダイス運だけは, どうにもならないんですが…(^^;

:::: 例示
ファイター, ドワーフ, エルフ, シーフ, クレリック
という5人の1レベルパーティの遭遇を例示してみます。

シーフはTPL計算に含めないので, また, エルフはまだ呪文を使い切っていないので,
TPL = 4.5
となります。

TPL比 .9 では死人がでる遭遇なので, ボス戦ですら, .7 より下程度で決定します。
.7 とすると… 修正ヒットダイス値は 3.15 となるので, ノール一匹とオーク1匹に, おまけでコボルド1匹といったところです。
または, コボルド6-7匹, ゴブリン6匹ですかねぇ…。

そして, RulesCyclopedia によるTPL修正を行うとすると, 例えば, ドワーフとファイターがヒットポイントを数点失っている場合, 彼らはなんと, TPL計算に入らなくなります(正確には彼らのレベルを0として扱うことになります)。
なので, 手負いのドワーフとファイターがいて, 無傷のエルフは呪文を使い切っている という状態での遭遇は,
TPL = 2
となるので, ノール一匹が限界です(またはオーク2)。このノールは, ダイス運にさえ恵まれれば, ドワーフかファイターのどちらかを仕留めることができます。
シーフをTPLに含めた(TPL = 3)としても, コボルドかゴブリンが1匹追加されるだけです。

この配置ならプレイヤーたちも, 絶望的なまでに落胆することもないでしょうし, かといって死人が全く出ないというほどの安心感も抱けません。まさに "冒険" です。特に, 手負いのファイター自身は強くそう思うはずです!


::.. 『当たっても前衛職なら死ににくい武器を持たせる(ダガーやクラブ)』
むしろ, 1レベルパーティの敵となるゴブリンやオークなどが, 立派なノーマルソードやバトルアックスをもってるほうが不自然(とGAZ10に書いてあります)なので, ヘボい棍棒やちょろいダガー, 錆びたショートソードあたりこそが, ゴブリンやオークには相応しい武装ですよ!(笑
というか, この手のモンスターたちにとっての "最初の冒険" こそが, 1レベルパーティからその武装を剥ぎ取ること, なのだそうです(命がけの買い物を済ませたヒューマノイドは, 同じ1レベルヒューマノイドたちから羨望のまなざしを向けられます)。

というわけで, ご都合主義では決してないので, 安心してクラブやダガーで武装させてあげてください♪


::..『ツイてなかったな。。でも、これが古き良きメリケンどものD&Dだぜ(-_-)b』
それこそが, 教育的指導というやつです(笑
命のはかなさを叩き込んでやりましょう!(病

http://www001.upp.so-net.ne.jp/wisdom/

 

連投申し訳ないm(__)m

 投稿者:†にゃ~ご†  投稿日:2008年 9月29日(月)14時00分47秒
返信・引用
  ↓すみません、訂正ですm(__)m

赤箱レベル…っていうか、1LVの時です(^_^;)
 

こんばんは。。

 投稿者:†にゃ~ご†  投稿日:2008年 9月28日(日)02時05分35秒
返信・引用
  久々に遊びに来ました。
最近職場で面と向かって『変態』とか言われた†にゃ~ご†ですm(_ _)m

TPL比、何回かテストしてみました!
先入観で思っていたよりもイイ感じです(^^)

私的に、

『思っていたよりもイイね!って今まで思ったランキング』

5位以内に入ります。
1位は不動でオナn(以下略)

…で、ちょいと質問なのですが、赤箱レベルのシナリオで戦闘バランス見る場合、WisdomさんはTPL比そのまま適用してますか?

ある程度のLVと武装度ありき…が前提のルールってだけあって、やっぱりというか何というか低レベル時はTPL比適用して尚、ダイス運でかいな~(>▽<)ゞ
と、感じましたw
(特に1LVなんか、あの世に近しい綱渡り…涎)

ファーストミッションでありがちなゴブリンやコボルドの駆除を想定して手加減案を考えてみた場合、
『当たっても前衛職なら死ににくい武器を持たせる(ダガーやクラブ)』ってのは私的にご都合主義な気がして嫌だし、脅威度の表を1ランク下げるか、『一撃死』の特技を持っていると仮定してアスタリスク付けて計算してみるか…?
とか思ってデータ収集に勤しんでます。
まだ十分な回数テストしてないんで何とも言えないですが(^_^;)


ゴブリンなら士気判定するまでもなく逃げ出して、応援呼んでフクロ…な戦力差のエンカウンターが多くなると、ヌルいんだか何なんだかわかりませんし(^_^;)

やっぱり、ダイス運悪かったら、

『ツイてなかったな。。でも、これが古き良きメリケンどものD&Dだぜ(-_-)b』

とかいう方向で逝こうかなw
 

Re: 初めまして☆

 投稿者:niga  投稿日:2008年 7月22日(火)23時25分20秒
返信・引用
  > No.144[元記事へ]

相互リンクありがとうございます。
素敵な紹介文もありがとうございます。

エピソード13の後編も早いうちに更新しますね(笑)。

またちょくちょく遊びに来させていただきます。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~niga/index.html

 

Re: 初めまして☆

 投稿者:Wisdom[Fx]  投稿日:2008年 7月21日(月)16時26分57秒
返信・引用
  > niga 様

はじめまして、そして、ようこそ「地下牢と竜たち」へ!
管理人の Wisdom です。


相互リンクの件、もちろん了承でございます。
こちらからも折り返しリンクさせていただきますので、よろしくお願いします。


最近では "DnD" というと、3.5e か出たばかりの 4th の話題しかなく、
箱ゲー愛好家としてはなかなか寂しい思いですが、
箱DDの話しをできる方がまだまだいらっしゃるのだ、
ということそのものがうれしいかぎりです。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/wisdom/

 

初めまして☆

 投稿者:niga  投稿日:2008年 7月20日(日)00時00分50秒
返信・引用
  初めまして。nigaと申します。
私も「Come&Begin」というD&D関連サイトを運営しております。
この度、拙サイトにて貴サイト「地下牢と竜たち」にリンクを張らせていただきました。
貴サイトは数年前から拝見しておりました。いろいろと参考にさせていただきました。

私もD&Dとの出会いはもう20年前ですね。赤箱でした。友人が購入し、どうやって遊ぶんだコレ?と途方にくれた思い出があります。それがこのような無限の楽しさを提供してくれるゲームだったとは!
私はクレリックでキャンペーンしてました。仲間の傷を癒すのが楽しかったのが懐かしいです。

というわけで(長文失礼いたしました)。
是非、相互リンクさせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~niga/index.html

 

長文歓迎ですよ!

 投稿者:Wisdom[Fx]  投稿日:2008年 6月18日(水)20時38分25秒
返信・引用
  ::.. にゃ~ご さん
レスが遅くてすいません(^^;
7月中旬くらいまではこんなペースが続いてしまいます…。


>> バランスの良い魔法戦士
あともうひとつ、忘れてならないのは、
「ネームレベル以降のレベルアップが誰よりも早い」
っていう特徴ですね!(笑
パーティのほかのメンバーは大助かり♪


> クレリック表現としてのロールプレイ
夏にお盆、冬にクリスマス、年明けに正月を祝う文化の我々日本人には特に難しいですよね~。
騎士たちの女性崇拝にも似た盲目的な信仰心のアピールも鬱陶しいですし、
かといって教義を全く無視するのも味気ないですし(てか、それはダメプレイだ(笑))。
外国映画の登場人物たちの振る舞いを見て、
信仰のリアリティ(と感じるもの)を学習していくしかなさそうです。
各DMとの相性にも左右されそうとはいえ、これはこれで興味深いですよね。
私自身は、そのクレリックのイモータルに基づいた説教臭い台詞、
が出せればいいかな?なんて思ってます。
「おい、そこのブタ野郎。そんな横暴が我が主イエスに通じるとでも思っているのか?流行ってない教会の募金箱ぐらいすっからかんのお前の頭でも、それくらいは知ってるだろう!」とか、
「我が心の支えたる釈尊の教えでは、食事の前には『いただきます』だ、わかったな?『いただきます』だ。3度目を言わせるなよ」てな具合(笑


> クレリックのキャスティングアビリティ
Wrath of the Immortals によれば確か、
呪文詠唱とターン(といくつかのジェネラルスキルや特殊なスペル)の能力は、
各イモータルから授けられるという形でクレリックたちに使われています。

あるイモータルが imprisonment(時空の狭間に囚われている)状態にある場合、
彼は、彼のクレリックたちにターンやキャスティングアビリティを与えられなくなるそうです。
(現世への干渉を極端に制限された状態で、イモータルたちにとっては相当な屈辱になるようです)
あるいは、イモータルの判断(本当はDMの判断(笑))で、そのクレリックキャラクターに、
呪文とターンを与えるのを(懲戒の念をこめて)拒むこともできるそうです。
要するに、『イモータルたちのサジ加減』という免罪符が各DMには与えられてるので安心です(ヲイ

あるクレリックキャラクターの経験レベルに付随するキャスティングアビリティ全般をゲーム的に取りあげてしまうということは、
MU でいえばスペルブック喪失とほぼ同義となりますので、まあたしかに、ほどほどにしたいもんですけどね(^^;
でも、そういう十字架を背負ったNPCクレリックを、PCたちが手助けするというシナリオもつくれそうですね。
または、取りあげられた能力を、NPCに頼って取り戻すというのもありかも?(笑


>> ちょっと祈って赦しを乞うとか、そんな程度でいいんですけどね
そうそう!
こういう、ちょっとした動作を積み重ねていくことこそが、クレリックらしさの基本かもしれませんね!
『懺悔ロール』が常習化してきたらイモータル(DM)からのペナルティの出番でしょうが…。
『無反省』こそが、あらゆる行動の最もダメな部分だということを教育してやらンといけませんな。
あ、もちろん、クレリックキャラクターではなく、そのクレリックのプレイヤーにですよ?(笑


>> 感知能力
Detect Undead なんていう呪文を1レベルあたりにいれておいて、
それが常に機能している特殊なホーリーシンボル(マジックアイテム)を、
シナリオの都合で貸与しておくというのもよさそうです(ADD 2nd からのパクリ)。
もちろん、そのシナリオが終わったらそんな便利アイテムは取りあげてください、危険です(笑

※なぜ呪文リストに不便そうな呪文(フローティングディスクとか(笑))でも加えておくかというと、
Rules Cyclopedia によれば、スペルキャスターたちはそこにリストされている呪文については、
その効果を複製するマジックアイテム(永久式、チャージ式、再充填式、1回こっきり)への加工
が比較的容易に行えるからです。もちろんネームレベル以上でないとダメですが。
特に、消費型アイテムに変えておけるというのはバランス調整の面ではよいですね。


***
長文大歓迎ですよ~♪
それだけ DnDを愛してる ということになるのですから(笑

http://www001.upp.so-net.ne.jp/wisdom/

 

こんにちはm(_ _)m

 投稿者:†にゃ~ご†  投稿日:2008年 6月 8日(日)15時21分22秒
返信・引用
  また書き込み失礼しますm(__)m

最近mixi内でもあげましたが、今回はクレリックについて。。

以前頂いたレスで
『クレリックは回復役で…』
っていう位置付けは安易でイヤだってトコは激しく同意です(^^)

DDの場合、スペック的には肉弾戦もそこそこ、魔法もこなすバランスの良い魔法戦士…って感じですが、ただそれだけではクレリックをプレイする醍醐味半減な気がします。
『ロールプレイ(なりきりではなく)』に興味のあるプレイヤーにとってはやりがいのあるクラスだと思うんですよね(^^)

特にクレリックのスペルってのは信仰の賜物…って事で、青本あたりでしたっけ?

『信仰に忠実である事はクレリックにとって非常に重要。プレイが不適切であればペナルティ…』

って部分をちょっと具体的に設定してみました。同時にクレリックについてのハウスルールもいくつか。。

ロールプレイに興味のある初心者プレイヤーに、クレリックの役割を完全に差別化する一助としての選択ルール的に作ってみました。
現役でプレイしなくなってから妄想のみで設定したルールなので、実際には使用してませんが(^_^;)


【呪文の習得】
信仰に忠実でない…と判断されるプレイが多いクレリックは、LVが上昇しても新たな呪文レベル(の呪文)を習得できません。
より高レベルのスペルを扱うには、肉体的な成長や稼いだお宝の額ではなく、

『より強固な信仰心が必要』

…という考えです。

プレイがひどい場合は、呪文レベルが下がる→改善が見られなければ呪文使用不可になります。


これにより、

@ 教会内での地位は高いが、傷ひとつ治せない堕落した大司教

@ 僧職にはついているが、ほとんど鈍器戦士な破戒僧

など、NPCのバリエーション増やせそうですw


【ターニングアンデッド】

不信心な坊主がアンデッドをラクラク退けるなんぞ、却下です。

習得している呪文レベルに応じて、実際のレベルよりも低いレベルでターンの判定を行います。

例)第1レベルの呪文しか習得していないクレリックは、どれだけレベルアップしようが、ターニングは(最高で)3レベルクレリックとして判定します。


【ホーリーシンボル】
信仰の拠り所、象徴であると同時に、ターニングアンデッドや呪文の使用には不可欠な物…というのが、表の設定。クレリックキャラクターは『そう思って』います。

…が、裏設定として、聖印が無くても上記の特殊能力は使えます。
わざわざこんな設定にしたのは、演出面で色々できそうだからですw

例) 狡猾な吸血鬼が子供を人質にとり、ローフルの僧侶に向かって…

「貴様が聖印を投げ捨てて、純粋な信仰のみで私と闘うのなら、子供を解放してやるぞ。。』



…と持ちかけたとします。聖印がなければ呪文やターンができないと『思っている』クレリックは、どうするでしょうか。。

色々な物語などにある、神の敵対者が聖職者の信仰を挫こうとする場面を再現してみたい為の設定です。


【感知能力】
クレリックは、アンデッドが近くにいると、

邪悪な気配を感じる…
鳥肌がたつ…

など、相手の力量に応じて何らかの気配を感じる事ができます。

『ゲームバランス崩す程、凶悪にカスタマイズしたアンデッド達を何とかして使いたい…けど、そのまま使うとPC達には酷すぎる…じゃあクレリックに特殊能力追加するかw』

という、ショボいDMのエゴ丸出しルールです
(-_-)y-~


【その他】
どんなプレイがペナルティ対象となるか…てのは、結構ヌルい基準です。そんなにシビアにやっても面白くないでしょうし。。ただ、ある程度自分の宗派の教義を踏まえた上でのプレイは見せて欲しい感じです。

『異教徒には死を!』っていう様なアグレッシブな教義のトコならまだしも、
『汝殺すなかれ』な教義のクレリックが嬉々として鈍器で敵の頭カチ割ってたりしたら、ちょっと変ですよね(^_^;)

やむを得ず戦って勢い余って殺してしまったら、ちょっと祈って赦しを乞うとか、そんな程度でいいんですけどね。
『教義に忠実にプレイしようとしている姿勢』さえあれば、まずペナルティはナシ…って感じです。
逆に、教義に沿う形であればルールに外れる事も認めても良いかも…と個人的に思ってます。

突然襲って来たワイトから村人を守る為にシルバーダガーで立ち向かう、村の教会のローフル神父(でも討ち死にw)とか。。


…。。

いつも長文で申し訳ないm(__)m
 

ありがとうございましたm(_ _)m

 投稿者:†にゃ~ご†  投稿日:2008年 5月 8日(木)12時45分31秒
返信・引用
  イヤイヤイヤ…!遅レスだなんてとんでもない!
お忙しい中、ツッコミどころ満載の拙いルールに丁寧なレスをありがとうございました。

DMしていた頃の、プレイヤーには明かせない裏設定やルールを誰かに聞いて貰いたい!
そして、どうしても自己流なんで、キャリアある方の意見(ツッコミ)も聞きたい…っていう一方的な願望で書き込んでしまったので、
結構ウザい書き込みではあるかな(^_^;)
と、自分でも思います。
というわけでレス返して頂けただけでありがたいです。しかも大変丁寧に。。m(_ _)m

大いに参考にさせて頂きます!
ぶっちゃけ私、バランス調整は非常に苦手なので助かります(^_^;)

ゾンビ二度手間デストロイ>演出的な面だけでなく、これなら自動デストロイまで達したLVのクレリック相手にも使えますね。。ウヘヘ。。(邪)


嘔吐状態のペナルティ…-2→-1>バランス調整ありがとうございます。そちらに修正してシミュレート(独り遊びw)してみました。

-1で行こうと思いますm(_ _)m


カオティッククレリックのアニメイトデッド>一般的な呪文体系とは切り離していますが、不死者(と不死者の神)を崇拝するNPCカルト教団に秘技として伝わっています。…が、フラグ成立までは効果なし。


MUのアニメイトデッド…悪役MUによる嫌がらせ>さすがWisdomさん(?)まさにソコですw

@距離をとりたいスペルキャスターの壁役

@MU逃走時間を稼ぐ邪魔な壁役

@PCの進路を数で圧倒して阻む、うっとおしい壁役

など、使い途は様々(?)ですが、悪役MUの性格の悪さを演出する為の嫌がらせとして…一番良く使いましたw


死生観、レイズデッド、ろ~るぷれい>これについては、また語りに来ます。

レイズデッド…っていうか、死者の復活禁止は、私個人の趣味として、ある意味『ストイックな』プレイを追求してみたい為の設定ですが、プレイヤーからブーイングがあがる事が多かったので、中々に難しいですね。DM、プレイヤー双方、参加している皆が楽しいゲームが理想的ですしね(^_^;)

↑この辺に関しては、趣味、主観で結構分かれる部分だと思うので、似た様な主観で楽しめるプレイヤーに恵まれた時は良いですが、そうでない場合、どの辺で折り合いつけるかは悩みドコロですねw

まぁ、CD&Dの場合ヘタな自己流ルール持ち込んでバランス崩すまでもなく、ストイックなプレイは追求可能なシステムだと思うので、そのままで充分楽しいんですけどね(^^)
 

レンタル掲示板
/8